トビイ ルツのTraveling Mind

医食同源カレー

先日の大雪はオーストリアで10年来という量だったとか。先週はあらかじめ外出しなくてもいいように、早くから食料品の買い物をすませていたのですが、今度はこの週末にものすごい寒波がやってくる模様で、今から戦々恐々としています。外国暮らしでは体調管理が一番大切なので、食べ物をはじめ、身体を冷やさないように寒さ対策を万全にしないといけません。

私にとっての最強フードは、なんといってもカレーです。海外出張などで疲れると、必ず気分転換に辛いものが食べたくなるのですが、インド料理屋はどこの国でも見つかるのでとっても便利。しかも腸の調子も整えてくれるスパイスもたくさん入っているカレーは時差ボケの身体にはうってつけの食べ物なのです。今回もウィーンに戻ってきて、翌日にNamNamへ友人とインドカレーを食べに行き、真っ先にスーパーで基本のスパイスのカレー粉とガラムマサラ、クミンを手に入れました。ナッシュマルクトだと100g2〜3ユーロで基本スパイス類は手に入るのでお得です。ガラムマサラはお店や、メーカによって調合が違うのでチョイスが楽しめるところ。

これに身体の暖まるニンニクやショウガ、オーストリアの名産の蜂蜜と塩を加えて、ビオ野菜、肉または魚類と一緒に煮込みます。最後に必ずビオバターをたっぷりと。これがキモ。カレーは甘みと油の旨味がおいしさの決め手だとか。私の場合、野菜は必ずタマネギと、甘くておいしいビオの人参を細かくスライスして入れます。蜂蜜の代わりに身体を暖めるビオの黒砂糖も入れたりします。

オーストリアはともかく野菜から乳製品、調味料類まで滋味豊かなビオが充実しているので、こちらで作るお家カレーは、自画自賛で絶品モノ(笑)。しかも医食同源の最強料理と言ってもいいでしょう。この冬はカレーで寒さを乗り切ります。

医食同源カレー_d0069964_658427.jpg

クノールのブイヨンもビオがあります。日本でも手に入るのかな?



by rutsu_tobii | 2013-01-21 21:35 |

トビイ ルツ|TOBII & RUTSU「ペン一本でどこでも行ける」生活に憧れるイラストレーター&モノ書きです
by rutsu_tobii
プロフィールを見る
更新通知を受け取る

最新の記事

『鉄輪の記憶』展
at 2020-06-16 19:00
私のコロナ対策(情報編)
at 2020-05-25 15:00
『HAPPINESS』展ふたたび
at 2020-05-19 14:00
今年も蒸し通
at 2020-05-17 21:30
アマビエLINEスタンプ発売
at 2020-05-16 12:30