トビイ ルツのTraveling Mind

新観光名所?なスーパーマーケット

海外で毎日行っても飽きないのが、スーパーマーケットやドラッグストア。パッケージの表記はちょっとした語学の勉強になるし、見慣れない食材や地方の名産品、日本では手に入らないおもしろいセンスの日用品雑貨を見つけたりして、何時間でも過ごしてしまいます。何よりスーパーはその街の生活水準や景気状況、流行事情もわかるので、実は探求するのとってもおもしろい場所なのですよね。

さて、オーストリアの大手チェーンスーパーのひとつMERKURメルクルが、昨年秋にHoher Marktホーアーマルクトにオープンした新店舗。友人から話には聞いていたのですが、すごいのができていました。
メルクルというのは、品数が最も豊富で、品質、価格帯ともに一番高いスーパーと認識しているのですが、そのハイエンド版。場所はステファン寺院から徒歩3分、観光名所であるアンカー時計のま隣りという街中の一等地にあります。外観、内装共にメタルワークが特徴的でファッションブティックみたいにスタイリッシュ。スーパーの隣に立つデザインホテルと同じデベロッパーが手がけているそうです。

商品も数や種類が豊富なだけでなく、(ライティングなのかカラーコーディネーションなのか、どんな仕掛けがあるのかわかりませんが)食欲、物欲が刺激されるように美しく楽しくディスプレイされていて、観ているだけでハイな気分に...よく音楽のPVで、大きなカートにどんどん商品を投げ込んで買い物するシーンがありますが、ここでやってみたいという夢が初めてできました(笑)

ウィーンには、Julius Minle ユリウス・マインルという高級食料品店があるのですが、それに近い雰囲気。マインルも街中にあって、観光客のおみやげを買うのに重宝されていますが、このメルクル・ホーアーマルクトもギフトになりそうなお菓子やお酒などの買い物によさそうです。

中にはイートインのコーナーもあるのですが、昼は日替わりメニューが用意されていて、忙しい観光の途中のランチに立ち寄るのもありかも。オープンキッチンで中で料理されている様子がよく見えて視覚的に楽しいし、窓からは広場の有名な噴水の像の眺めもあります。歴史的な観光スポットとはまた違った、新しい観光名所がホーアーマルクトにできたという感じですよ。
新観光名所?なスーパーマーケット_d0069964_681671.jpg

仕掛け時計の「アンカー時計」は正午12時に一番、賑やかに動きます。見物するならぜひお昼に。



by rutsu_tobii | 2013-02-08 22:31 | 海外の旅

トビイ ルツ|TOBII & RUTSU「ペン一本でどこでも行ける」生活に憧れるイラストレーター&モノ書きです
by rutsu_tobii
プロフィールを見る
更新通知を受け取る

最新の記事

『鉄輪の記憶』展
at 2020-06-16 19:00
私のコロナ対策(情報編)
at 2020-05-25 15:00
『HAPPINESS』展ふたたび
at 2020-05-19 14:00
今年も蒸し通
at 2020-05-17 21:30
アマビエLINEスタンプ発売
at 2020-05-16 12:30