トビイ ルツのTraveling Mind

ウィーンの滞在先探し

気がつけば3月も目前です。ウィーンでは卒業旅行かな? と思われるような日本人の学生さんらしきグループを時々、見かけるようになりました。みなさんどこに滞在しているのかな? 最近はホテルに限らず、滞在先の選択肢も、見つける手段もインターネットのおかげで多様化していますね。

欧米では、自分が借りているアパートや家を留守にする場合、又貸しすることはごく一般的。ウィーンでも不動産会社が個人に委託されてHP上で斡旋したり、個人がCraiglistのようなコミュニティサイトでやりとりに利用しているようです。
長期滞在などの場合、ホテルよりもリーズナブルな上、いわゆるアパートホテルのように自炊などをして暮らすように自由に滞在できるのがメリット。個人の貸し部屋の場合、事前の話し合いをきちんとしていないと、たまにトラブルになってしまうこともあるようですが、いい条件のお部屋にあたればラッキーですね。
ウィーンだと、オーケストラの楽団やバレエ団などのメンバーは、ツアーで留守にすることも多いでしょうから、部屋をお貸し出ししているケースもあると思います。(以前、パリ旅行でアパート探しをしている時に、実際、「長期ツアーで不在の音楽アーティストのお部屋をレンタル」という文言で興味をひいているアドを見つけたことがあります) ホテルに滞在するよりも、ある意味、魅力的かも。

日本人の友人も、旅行で数週間留守にする場合は、マメに広告を出して貸し出しているとか。コミュニケーションに不安という方は、そういう日本人オーナーのお部屋を探すといいかもしれませんね。快適な滞在先で、よい旅を!



by rutsu_tobii | 2013-02-23 22:40 | 海外の旅

トビイ ルツ|TOBII & RUTSU「ペン一本でどこでも行ける」生活に憧れるイラストレーター&モノ書きです
by rutsu_tobii
プロフィールを見る
更新通知を受け取る

最新の記事

『鉄輪の記憶』展
at 2020-06-16 19:00
私のコロナ対策(情報編)
at 2020-05-25 15:00
『HAPPINESS』展ふたたび
at 2020-05-19 14:00
今年も蒸し通
at 2020-05-17 21:30
アマビエLINEスタンプ発売
at 2020-05-16 12:30