トビイ ルツのTraveling Mind

京都のおいしいスコーン屋さん

日本がGWの旅シーズンに入り、また行きたいなあーと、昨年秋の京都の旅がいろいろ思い出されてくるこの頃。その旅のことを、怠慢でブログの記録に全く残してないのですが(後から遡ってアップするかもしれませんが汗)、これから行く予定のあるお菓子好きの方のために、ひとつ記憶に残っているお店をご紹介。

京都市役所の近くの押小路通りにある『NAKAMURA GENERAL STORE ナカムラジェネラルストア』という、アメリカン・スコーン&焼き菓子のお店です。昨年12月、ちょうどお店のオープン初日でまだ看板もかかっていなかった時に前を通りかかり、「隠れ家的お店かしら!?」と好奇心から入ってみたら、とってもいいお店でした。

古い町屋を改装したお店で、ペパーミントグリーンのファイアーストーンの食器や、キッチンの什器類がアメリカンダイナー風。オーナーのナカムラさんという男性がたいへん気さくな方で、たくさんおしゃべりしてしまったのですが、彼が一人でお菓子作りから販売、お店の内装から看板作りまでやっているそうでした。以前、ハワイに長年暮らしていて、その間にお菓子店でスコーンをはじめ、アメリカの焼き菓子を修行したのだとか。変わったお店の名前も、ハワイにいた時に好きだったお店の名前にちなんで、ジェネラルストアとしたそうです。スーパーみたいな名前ですが、フランスの菓子店によくある「シェ・○○(○○さんの家)」と対極に、アメリカの巨大で人工的な食品産業風な響き(笑)。ちょっとアイロニカルな可愛さもあって印象に残ります。

手作りで焼き上げるスコーンですが、その日はブルーベリークリームチーズスコーンと、バナナクリームチーズスコーンをテイクアウトしました。クッキーを大きくしたような平らでごつごつしたスコーンにパクとかみつくと、ほろっと柔らかい生地がくだけて、クリームとの組み合わせも絶品。ちょっとそれまで食べたことのない、とってもおいしいスコーンだったのです。

ハワイの人気スイーツというと、パンケーキやマラサダのようなドーナツが思い出されますが、スコーンも大注目。京都に行ったらぜひまた立寄りたいお店のひとつです。



by rutsu_tobii | 2013-04-26 23:39 |

トビイ ルツ|TOBII & RUTSU「ペン一本でどこでも行ける」生活に憧れるイラストレーター&モノ書きです
by rutsu_tobii
プロフィールを見る
更新通知を受け取る

最新の記事

『鉄輪の記憶』展
at 2020-06-16 19:00
私のコロナ対策(情報編)
at 2020-05-25 15:00
『HAPPINESS』展ふたたび
at 2020-05-19 14:00
今年も蒸し通
at 2020-05-17 21:30
アマビエLINEスタンプ発売
at 2020-05-16 12:30