トビイ ルツのTraveling Mind

奇跡のリンゴの話

最近「奇跡のリンゴ」についての話を初めて知り、リンゴ農家の木村秋則さんに関する本をいくつか読みました。私的に「奇跡のリンゴ」というと、ウィーンのお庭になっていたリンゴのことだったのですが(笑)、かつて不可能といわれた無農薬、無肥料のリンゴの自然栽培をやりとげたのが木村さん。農薬と化学肥料をやめて全滅寸前までいったリンゴを蘇らせるに至る、ご本人とご家族の長年のすさまじい体験。それを通じた、木村さんの数々の自然に関する気づきに共感することがたくさんありました。

スピリチュアルな興味深い話もたくさん書かれてあったのですが、彼自身の著作のひとつ『リンゴが教えてくれたこと』の中にある、日本が肥料や農薬使用量が最も多い国という事実には考えさせられました。無理矢理、作物に被害をもたらす虫や雑草を薬品で殺したり、化学肥料で作物の生育をよくするよりも、虫や鳥、雑草と共存共栄して、丈夫でおいしいリンゴを実らせる方法を発見した木村さん。作物によっては決して難しいことではないようで、一般の家庭菜園でも試せる方法を著作で伝授しています。大豆を植えるだけでも土を改良して環境保護に繋がるそうで、すぐにやってみたいと思いました。

ところでキュウリは人を見る目があるそうですよ。栽培中のキュウリのヒゲに近寄ると、子供などには大抵自分から巻き付いていくそうですが、大人だと巻き付く人とそうでない人がいるのだとか。いつかこっそり試してみたいです。(笑)

『奇跡のリンゴ』の話は映画化されて、この6月に公開が決まっています。(予告編だけで泣いてしまう!)

奇跡のリンゴ―「絶対不可能」を覆した農家 木村秋則の記録 (幻冬舎文庫)
リンゴが教えてくれたこと (日経ビジネス人文庫)
すべては宇宙の采配



by rutsu_tobii | 2013-05-30 20:47 | 社会

トビイ ルツ|TOBII & RUTSU「ペン一本でどこでも行ける」生活に憧れるイラストレーター&モノ書きです
by rutsu_tobii
プロフィールを見る
更新通知を受け取る

最新の記事

『鉄輪の記憶』展
at 2020-06-16 19:00
私のコロナ対策(情報編)
at 2020-05-25 15:00
『HAPPINESS』展ふたたび
at 2020-05-19 14:00
今年も蒸し通
at 2020-05-17 21:30
アマビエLINEスタンプ発売
at 2020-05-16 12:30