トビイ ルツのTraveling Mind

旅行に手ぬぐい

ひさしぶりにLainzer Tiergartenの森を歩いてきました。なんと約2年ぶりです。広い場所なので、いろんな所に入り口があるのですが、今日は地下鉄U4の終点Hütteldorfヒュッテルドルフ近くにある入り口から、ちょっとした散歩程度。でもその短い間にブヨに刺されてしまいました。自然豊かな場所だけに、強力なんですよね〜。実は最近、足をブヨに刺されて大変な思いをしたばかり。直径20cmほども皮膚が固くなって腫れ上がり、熱をもって痛い状態が3、4日続きました。

幸い日本から持ってきた、以前、皮膚科で処方された抗生物質入りのステロイド系の塗り薬が役にたったのですが、それ以上にお役立ちを実感したのが、日本の「手ぬぐい」。昨年、参加した湯道のアート&温泉ツアーで、グッドデザインの手ぬぐいをいただき、使ってみてその便利さに(日本人として遅ればせながら)開眼してしまいました。

旅行に行く時は特に荷物は軽く、かさばらないほどいいですが、その点、タオルより薄く吸収力もよい上、乾きも早いのが利点です。反面、手ぬぐいの布の性質でしょうか、たっぷり濡らしておくと、いつまでも水分を保ったままひんやりとしています。おかげで、ここ数日の暑い時は濡らした手ぬぐいを首に巻いて体を冷やしたり、ブヨに刺された箇所もヒヤロンなど使わずとも(もっともウィーンには売ってませんが)、簡単に長時間冷やすことができ助かりました。まさにCOOL JAPAN。こんな便利なものはありません。

年々、デザインも洗練された手ぬぐいが増えてきていますが、この便利さは国内外の方に宣伝したい次第。ヨーロッパは冷房のないところも多く、ウィーンは夏の日差しが予想外に強い場所です。旅行される予定の方は、熱中症と虫さされ対策のためにも、ぜひ手ぬぐいのご持参をおすすめです。



by rutsu_tobii | 2013-06-23 22:12 | 海外の旅

トビイ ルツ|TOBII & RUTSU「ペン一本でどこでも行ける」生活に憧れるイラストレーター&モノ書きです
by rutsu_tobii
プロフィールを見る
更新通知を受け取る

最新の記事

『鉄輪の記憶』展
at 2020-06-16 19:00
私のコロナ対策(情報編)
at 2020-05-25 15:00
『HAPPINESS』展ふたたび
at 2020-05-19 14:00
今年も蒸し通
at 2020-05-17 21:30
アマビエLINEスタンプ発売
at 2020-05-16 12:30