トビイ ルツのTraveling Mind

観光の穴場?の書店

スーパーマーケットは、地元の人の食生活を知る興味深いスポットですが、本屋もまたローカルの人々の文化的興味を知る意味で、知的好奇心がある旅行者には大変、有意義なスポット。
ウィーンのミッテ駅やマリアヒルファー通りにあるチェーン系書店の大手タリアThaliaは、観光客の方にも、便利で発見が多い場所と思います。日本でも出版事情の変化と共に、書店の店づくりが変化していますが、タリアも、もはや書店というよりライフスタイル店。書籍以上に雑貨や文具などの関連商品に力をいれています。料理本のコーナーに行くとおしゃれなキッチンツールやビネガーやオリーブオイルが置いてあったり、健康コーナーにはヒーリング用のキャンドルや、ハーブ石けんなど、ちょっとしたギフトになるような、気のきいた雑貨がたくさん置いてあるので、おみやげ探しにも便利。ポストカードやギフトカードもあります。
本が自由に読めるシートやコーヒーショップ、無料のWiFiも提供されて大変便利。当然、ローカルの人々も長居してくつろいでいる姿が見られるのですが、その人々を観察するのもまた、おもしろいものです。

東京でも代官山の蔦屋書店のように、ハイエンドなライフスタイル書店がありますが、本を読みながらコーヒーを飲む文化の本場のウィーンならではの、センスのいい本屋ができてほしいと思うこの頃。



by rutsu_tobii | 2013-07-07 20:48 | 海外の旅

トビイ ルツ|TOBII & RUTSU「ペン一本でどこでも行ける」生活に憧れるイラストレーター&モノ書きです
by rutsu_tobii
プロフィールを見る
更新通知を受け取る

最新の記事

『鉄輪の記憶』展
at 2020-06-16 19:00
私のコロナ対策(情報編)
at 2020-05-25 15:00
『HAPPINESS』展ふたたび
at 2020-05-19 14:00
今年も蒸し通
at 2020-05-17 21:30
アマビエLINEスタンプ発売
at 2020-05-16 12:30