トビイ ルツのTraveling Mind

ヨーロッパの税金

7月も今日で終わり。今月は突然のじんましん発症に続き、今度は愛用のMac Book Proのバッテリーが突如、不具合に見舞われてしまいました。しょぼーん。とはいえ、バッテリーを交換をするだけですんだので幸いでしたが。
ウィーンにApple Storeはないのですが、いくつか取り扱い店/代理店があり、5区にあるその名もMyMacというお店ですぐに対応してもらえました。かかった費用は216ユーロ。円安なのもありますが、日本のApple Storeで行う2倍以上の費用です。
お店のお兄さんが「こっちは税金が高いこともあるからねー」と慰めてくれましたが、確かにそれも理由のひとつ。日本の消費税にあたる付加価値税VATがオーストリアは20%、食品、書籍、新聞、エネルギー、運賃といった、一部の商品は10%になっています。こちらのサイトにヨーロッパのVATについて、詳しく説明されています;ヨーロッパの付加価値税

ヨーロッパのほとんどの国のVATは20%かそれ以上。ハンガリーはなんと税金が高いといわれる北欧諸国を抜いて標準税が27%もあるんですね!
日本ではずっと消費税の増税について議論されていますが、確かにヨーロッパはアメリカなどに較べるとずっと低い税率。一方、ヨーロッパでは標準税が高いとはいえ、食品などの生活必需品は税率が低く設定されているなどの工夫もあります。所得税も高い(オーストリアの最高税率が50%、デンマークは60%だとか)ですが、その分、教育費が公立高校まで無償だったり、医療費が無料だったりといった福利厚生面の充実は、よく知られているところです。

個人的には日本は少子高齢化、人口減、高齢化社会で医療費の増加など考えると、消費税の増税は仕方ないことないのだろうな、と思えます。でもヨーロッパのように品目別に税率を変えて設定するのは議論の余地はあると思う、今回の出来事でした。



by rutsu_tobii | 2013-07-31 10:15 | 社会

トビイ ルツ|TOBII & RUTSU「ペン一本でどこでも行ける」生活に憧れるイラストレーター&モノ書きです
by rutsu_tobii
プロフィールを見る
更新通知を受け取る

最新の記事

『鉄輪の記憶』展
at 2020-06-16 19:00
私のコロナ対策(情報編)
at 2020-05-25 15:00
『HAPPINESS』展ふたたび
at 2020-05-19 14:00
今年も蒸し通
at 2020-05-17 21:30
アマビエLINEスタンプ発売
at 2020-05-16 12:30