トビイ ルツのTraveling Mind

歯の人間ドック

昨年末に初めて「歯の人間ドック」というのを受診しました。先に受診した友人から「自分の歯の状態もよくわかるし、将来のリスク管理になるから、受けてよかったよー」と話を聞き納得。おりしも奥歯に違和感を感じている時でした。

内容は、いろんな角度から歯のレントゲンを撮影し、歯形をとって歯並びや歯根、骨格をチェックしたり、1本の歯を3エリアに分けて、溝の深さや出血で歯茎の状態を確認するなど、細かく調べていきます。2回に分けてトータル2時間ほどで検査ができました。
レントゲン検査で、骨格や歯並びから顎関節に気をつけた方がいいとわかった矢先、なんと顎が痛くて口が大きく開けられないという事態が発生! 実は10年以上も前にひどい顎関節症に悩まされた経験があり、以来、気をつけるようにしていたのですが、久々に重い症状が再発してしまったようでした〜。

顎関節症は、主に寝ている間の噛み締めや歯ぎしりで顎に負担がかかり、筋肉疲労が原因でおこるといわれてますが、昼間のデスクワークの間にもストレスで歯をくいしばっていたり、携帯電話やスマホが原因で肩こりや首こりのある人も要注意なのです。

現在、マウスピースで治療中なのですが就寝時用に加えて、前歯カバーだけの昼用のマウスピースが案外、お役立ち。噛み締めの予防や、「間食防止」というダイエット&虫歯予防の効果のおまけつきです(笑)。透明なので(話をする時にしゃべりにくい点はありますが)人前でも目立ちません。
歯医者さんによると、寒い時期は肩や首に力が入るので、来院する8割くらいの方に噛み締めや歯ぎしりによる不調がみられるとか。思い当たる方、お気をつけて。
タグ:



by rutsu_tobii | 2014-01-08 10:00 | 健康&美容

トビイ ルツ|TOBII & RUTSU「ペン一本でどこでも行ける」生活に憧れるイラストレーター&モノ書きです
by rutsu_tobii
プロフィールを見る
更新通知を受け取る

最新の記事

『鉄輪の記憶』展
at 2020-06-16 19:00
私のコロナ対策(情報編)
at 2020-05-25 15:00
『HAPPINESS』展ふたたび
at 2020-05-19 14:00
今年も蒸し通
at 2020-05-17 21:30
アマビエLINEスタンプ発売
at 2020-05-16 12:30