トビイ ルツのTraveling Mind

温泉にもいい!万能シャンプー

寒い冬は熱いお風呂が楽しみな季節。以前は、気分を変えるために日替わりでシャンプーを変えたり、旅先から持ち帰った石けんを使ったりして、それはそれで楽しかったのですが、断捨離して生活がコンパクトになった共に、これで全身OKという満足の1本に出会いました。

温泉地の別府の鳴海クリニックという皮膚科の医師が開発した『JN全身シャンプー』というもの。「肌の脂をとりすぎず、しっかり洗浄し、温泉でも肌を荒らさず、アトピーの人も安心して使える」ことを考えて開発したものだとか。
温泉にもいい!万能シャンプー_d0069964_1053834.jpg

2年前に虫刺されでクリニックを訪れた際に、ご高齢ながら今も現役でいらっしゃる開発者の名物おじいちゃん医師に薦められて、たまたま使い始めたものなのですが、今や手放せないものになりました。敏感肌で冬場は乾燥しがちの難しい肌の私にもピッタリ。髪や顔、体と全身とありますが、確かにそれぞれのパーツでも使い心地に違和感はありません。
少量でもスポンジなどを使えばすごく泡立つので、コストパフォーマンスもよく、旅などで持ち運ぶ際も荷物が少なくてすみます。何より開発コンセプトが「温泉=硬水にもOK」ということなので、ヨーロッパの硬水でも泡立ちや使い心地に問題がないのが、うれしいのです。ウィーンの水はそれほど硬水ではありませんでしたが、ずっとこれを使ってました。

肌はお湯でちょっと流しただけではヌルヌルしますが、最終的にはすっきり、洗い上がりはしっとり。全身OKのシャンプーというと『マジックソープ』が人気ですが、私にはちょっと刺激が強く乾燥しがちだったので、たまたま見つけられたのはラッキーでした。敏感&乾燥肌の方、温泉旅行にしょっちゅう行かれるという方にも、お役に立ちそうな1本ですよ。



by rutsu_tobii | 2014-01-29 10:00 | 健康&美容

トビイ ルツ|TOBII & RUTSU「ペン一本でどこでも行ける」生活に憧れるイラストレーター&モノ書きです
by rutsu_tobii

最新の記事

『鉄輪の記憶』展
at 2020-06-16 19:00
私のコロナ対策(情報編)
at 2020-05-25 15:00
『HAPPINESS』展ふたたび
at 2020-05-19 14:00
今年も蒸し通
at 2020-05-17 21:30
アマビエLINEスタンプ発売
at 2020-05-16 12:30

フォロー中のブログ