トビイ ルツのTraveling Mind

Sofar Sounds Tokyo

1年の折り返し地点の6月。毎年この時期になると、私はこの半年間で何を成し遂げたであろーかと、少なからず我が身を振り返ってみたりします。
その我が身はさておき、私の旧い女友達の一人が、「ある計画」について熱く語っていたのは、ちょうど今から半年前の昨年12月でした。プライベートな家の一室に見知らぬ人々が集まり、共にアーティストが奏でる心地よいライブ音楽を楽しむ...。2009年にロンドンで始まり、世界40都市以上で行われているこの試みを、ぜひ東京でもやってみたいというのです。そして4月、東京でついに『Sofar Sounds Tokyo』がローンチしました。
ソファーサウンズ。リヴィングルームの真ん中にある、フカフカのクッションやウールのひざ掛けが置かれた大きな長椅子。人も犬もネコも一度座るとなかなか動きたくない…友人から初めてその名前を聞いた時、真冬だったせいかそんなイメージが頭に浮かんだのですが、それから半年の夏至も近い6月15日、早くもSofar Sounds TokyoのVol.2が都内某所で開催されます。

Sofar Sounds Tokyo _d0069964_1974740.jpg

写真はSofar Sounds TokyoのFBからお借りした第1回目のライブの様子。神宮前The Shareにて。

Sofar Soundsは、クローズドのイベントで毎回変わる開催場所も出演アーティストもすべてシークレット。事前に観覧を希望した人達にだけ日時と場所のお知らせが届きます。そしてライブ録画は、後に配信されて世界中の人々が目にすることできる「閉じてるけど開いている」イベント。スタッフは全てボランティアで、費用もイベントの参加者や関係者からの寄付で行われています。

こんな風に手作りで世界中のあちこちの都市で行われているSofar Soundsですが、4月の時点で43都市と発表されていた開催の都市数は、現在なんと84都市と2倍近くにまで激増したのだとか。きっと多くの人達が、リラックスしながらも刺激的な、新しい音楽と人との冒険的な関係性を求めているのですね。
もしかしたら今から半年後には、東京以外の日本のどこかにもSofar Soundsののろしが上がっているかもしれませんね。

Sofar Sounds HP
Sofar Sounds Tokyo Facebook
世界各国のSofar Soundsのライブの映像



by rutsu_tobii | 2014-06-13 23:59 | エンタテイメント

トビイ ルツ|TOBII & RUTSU「ペン一本でどこでも行ける」生活に憧れるイラストレーター&モノ書きです
by rutsu_tobii
プロフィールを見る
更新通知を受け取る

最新の記事

『鉄輪の記憶』展
at 2020-06-16 19:00
私のコロナ対策(情報編)
at 2020-05-25 15:00
『HAPPINESS』展ふたたび
at 2020-05-19 14:00
今年も蒸し通
at 2020-05-17 21:30
アマビエLINEスタンプ発売
at 2020-05-16 12:30