トビイ ルツのTraveling Mind

低温スチーム製法のジャム

低温スチーム製法のジャム_d0069964_101065.jpg

鉄輪温泉の天然の蒸気を利用して、ゆっくり低温で蒸して作ったジャムだそうです。40度〜90度の低温で蒸すと、酵素が働き、素材本来の旨味や甘みがより引き出されるのだとか。エコで体にもよいこの調理法。オーナーの安波さんは自ら定期的に低温スチーム講座を開いて、広めています。

(詳しくはこちらのHP →低温スチーム研究会「蒸しくらぶ」http://mushiclub.com)

たくさんあるジャムの種類の中から、大分の特産品でもある梅を選びました。梅は県内の有名な産地、日田の大山産です。
低温スチーム製法のジャム_d0069964_11165461.jpg

それぞれのジャムには、「アンダンテ」「メヌエット」「プリマドンナ」といった、可憐な名前がつけられているのも楽しいですね。

食べてみると、ゼリーのような柔らかでやさしい食感。こんなに瑞々しい味がするジャムをはじめて食べました。自然の果物の甘さがひきたっていて、いくらでも食べてしまいます。

低温スチーム製法のジャム_d0069964_1130364.jpg

鉄輪の街ではこんな風に、あちこちの湯治宿の軒先に、温泉の湯気を利用した蒸し釜があります。地熱で野菜や魚を蒸したり、お湯を湧かしたりといったことが、ここでは日常なのです。「地球のかまど」を利用したメイド・イン鉄輪のジャム。自然の恵みが瓶にいっぱい詰まっているんですね。



by rutsu_tobii | 2014-10-12 23:59 |

トビイ ルツ|TOBII & RUTSU「ペン一本でどこでも行ける」生活に憧れるイラストレーター&モノ書きです
by rutsu_tobii

最新の記事

『鉄輪の記憶』展
at 2020-06-16 19:00
私のコロナ対策(情報編)
at 2020-05-25 15:00
『HAPPINESS』展ふたたび
at 2020-05-19 14:00
今年も蒸し通
at 2020-05-17 21:30
アマビエLINEスタンプ発売
at 2020-05-16 12:30

フォロー中のブログ