トビイ ルツのTraveling Mind

サイン用の鉛筆

個展が無事に終わり、トビイ・サンタは、毎日、ご注文いただいた絵の制作や発送作業をせっせと行っているところです。

今回の作品は、2011年からの私的なウィーンの想い出をテーマにしていて、作品と一緒にその解説文もお届けしているのですが、さらにもうひとつ裏話が。作品に入れる自筆のサインは、この鉛筆で書いています。

サイン用の鉛筆_d0069964_9484996.jpg

"Ich zähle auf Dich. DEIN WIEN."

文字は直訳すると「あなたにお支払いします。あなたのウィーン」。最初にお借りしていた友人のウィーンのお家にあった使いかけの鉛筆を、もらってきたものです。友人によると、何でも20年も前の大学生の頃に、国税に関するアンケート調査のバイトをしていて、その時に配られた鉛筆なのだそうです。「お支払い」というのは、「税金をお支払いいただくことで、あなたにも利益を還元しますよ」ということなのでしょうね。
ともあれ、木のナチュラルな質感や、大文字の「あなたのウィーン」という部分が気に入って、特別な時に使っているのです。だんだん短くなってきているので、ウィーンをテーマにした銅版画作品のサイン入れの時だけ使うことにしました。



by rutsu_tobii | 2014-11-25 23:59 | アート&デザイン

トビイ ルツ|TOBII & RUTSU「ペン一本でどこでも行ける」生活に憧れるイラストレーター&モノ書きです
by rutsu_tobii

最新の記事

『鉄輪の記憶』展
at 2020-06-16 19:00
私のコロナ対策(情報編)
at 2020-05-25 15:00
『HAPPINESS』展ふたたび
at 2020-05-19 14:00
今年も蒸し通
at 2020-05-17 21:30
アマビエLINEスタンプ発売
at 2020-05-16 12:30

フォロー中のブログ