トビイ ルツのTraveling Mind

旅のマッチングサイト

自宅を世界の旅行者に開放するマッチングサイトAirbnbなどを利用して、カリブ海をカウチサーフィン中の友人から、近況のメールが届きました。夜中にコウモリが部屋に入ってきたり、近所の人が大音量でレゲエ音楽をかけて明け方までパーティをしていたり、寝不足が続いている模様。その分、海の美しさはさすがに極上らしく、大変想い出深い旅を楽しんでいるようです。

Airbnbしかり、世界の旅人をつなぐマッチングサイトの利用者は増加中。先週は、立体アーティストの友人Kacchiちゃんの旦那さんが、KitchHikeキッチハイクというマッチングサイトに参加して、テレビ番組で紹介されていました。キッチハイクとは、手料理で世界の旅人をつなぐサイトだそうですが、Kacchiちゃんの旦那さんはスリランカの出身で(以前このブログにも書いたことがあるのですが)とても美味なスリランカカレーを作るのです。そういう意味では、私もスリランカまで行かなくても、よく東京の彼らの自宅でキッチハイクさせていただきました。

個人的にはこのようなマッチングサイトの利用は、まだしたことがありませんが、参加にあたって一番大切なのは、お互いの信頼度。利用者の友人によると、FacebookやSNSなどでの情報公開や、もちろんユーザーレビューの評価がとても大事なようです。
ともあれインターネットのおかげで、いろんな形で旅を経験できる楽しい時代になりましたね。



by rutsu_tobii | 2015-02-17 23:59 |

トビイ ルツ|TOBII & RUTSU「ペン一本でどこでも行ける」生活に憧れるイラストレーター&モノ書きです
by rutsu_tobii
プロフィールを見る
更新通知を受け取る

最新の記事