トビイ ルツのTraveling Mind

スウェーデンの国民的歯ブラシ

先日、歯のクリーニングを行った際、歯医者さんで目新しい歯ブラシを手に入れました。衛生士さんが歯磨き指導で使っていて、気になったので聞いてみるとスウェーデンのメーカー「TePeテペ」というもの。
ずいぶん大きく、歯の3本分を余裕でカバーしてしまいます。毛先部分は凹凸もなく均等な高さですが、衛生士さんによると「毛が密集しているので、歯の汚れをとりやすい」のだそうです。グリップ部分も大きくて握りやすく、真ん中にくぼみがつけてあります。

電動歯ブラシが壊れてしまって以来、アナログ歯磨きに回帰していた私。最近は別の歯医者さんで薦められたRuscelloルシェロを使っていました。こちらは小ぶりで、毛先は極細。植え方に凹凸をつけてあり、デザインも使い心地も悪くありません。が、ちょうど替え時を迎えて、どうしようかな、と思っていたところだったので、そのまま譲っていただきました。

帰宅後、Tepeについてネットで調べてみると、「スウェーデンで国民の約8割が使用している歯ブラシ」として紹介されていました。スウェーデンは予防歯科の先進国。日本でも最近は「スウェーデン式歯みがき」の本が出版されるなど、歯のケアの仕方が注目されているのだとか。

意外にスゴイ歯ブラシTePe。一見するとビジネスホテルにある無料歯ブラシに近いかも。その点、デザインも見るからに「技」を仕込んであるルシェロに較べると、シンプルすぎるほど。
同じスウェーデン発のIKEAも世界に通じるユニバーサルデザインが受けていますが、「シンプルさこそ機能性に通じる」という点は、共通しているのかもしれませんね。



by rutsu_tobii | 2015-03-07 23:59 | 健康&美容

トビイ ルツ|TOBII & RUTSU「ペン一本でどこでも行ける」生活に憧れるイラストレーター&モノ書きです
by rutsu_tobii
プロフィールを見る
更新通知を受け取る

最新の記事

『鉄輪の記憶』展
at 2020-06-16 19:00
私のコロナ対策(情報編)
at 2020-05-25 15:00
『HAPPINESS』展ふたたび
at 2020-05-19 14:00
今年も蒸し通
at 2020-05-17 21:30
アマビエLINEスタンプ発売
at 2020-05-16 12:30