トビイ ルツのTraveling Mind

地震のこと

4月中旬に起きた熊本と大分での大きな地震。私の実家がある別府でも大きな揺れがあり、多くの方々が心配して連絡をくれました。幸い今のところ身近に大きな被害は起こっておらず、ありがたいことに普段どおりの生活をしていますので、ご安心ください。

実際のところ市内の様子はどうなのかずっと気になっていたので、GWの初日、観光地の鉄輪(かんなわ)エリアに行ってみました。昨年も個展会場としてお世話になった冨士屋さんによると、どこも通常営業しているものの、8割ほど宿の予約キャンセルがでてしまったそうです。とはいえ、私が訪れた時も、いつもほどの賑わいではないとはいえ、家族連れや若いグループ客などがなごやかに足湯や地獄蒸しを楽しんでいました。連休中は概ねお天気もいいようですし、出足が回復するかもしれませんね。

別府は温泉の湧出量が日本で一番多い場所です。人が入浴できる湧出量では世界一。加えて世界で11種類あるといわれる温泉の種類のうち、10種類が別府にあるのだとか。(出典HP参照)地球上でも自然に恵まれた、希有な場所。そんな恵みももたらしてくれる大地が揺れる度に、恐れというよりも畏れ、そして自然への感謝の気持ちを忘れてはいけないと敬虔な気持ちにさせられます。普段は忘れがちですが、地球に住む限りどこにいようとも、大地の上に家を建て、空気を吸い、水や生物をいただいて、自然と共に生きていかなくてはいけないのですから。

大きな被害がでた地域でも、少しでも早く元通りの生活ができるように願ってやみません。自然が人間と共に健やかに生きることを協力してくれますように。


タグ:



by rutsu_tobii | 2016-04-30 23:59 | 社会

トビイ ルツ|TOBII & RUTSU「ペン一本でどこでも行ける」生活に憧れるイラストレーター&モノ書きです
by rutsu_tobii
プロフィールを見る
更新通知を受け取る

最新の記事

『鉄輪の記憶』展
at 2020-06-16 19:00
私のコロナ対策(情報編)
at 2020-05-25 15:00
『HAPPINESS』展ふたたび
at 2020-05-19 14:00
今年も蒸し通
at 2020-05-17 21:30
アマビエLINEスタンプ発売
at 2020-05-16 12:30