トビイ ルツのTraveling Mind

煙突掃除人さん

 しばらく前に大家さんから「近々、煙突掃除人さんがこの家にやってくる」と聞き、心待ちにすることかれこれ幾日。ハロウィーンの早朝、屋根裏部屋へと向かう足音が騒がしいと思ったら、煙突掃除人さんの姿がありました!
 なぜ心待ちにしていたかというと、ドイツやオーストリア、中央ヨーロッパの多くの国では煙突掃除人さんが「幸運のシンボル」になっているから。滅多に会えないからというのが理由らしいです。
 聞けばオーストリアでは2年に1回、煙突の安全チェックが義務付けられているので、2年毎に確実に会えるのですが、ともあれ日本では煙突のない家で暮らす私にとっては、十分エキゾチックな存在。前に借りていた家に一度、煙突チェックでお目にかかったことがあるのですが、黒いオーソドックスな制服と制帽姿で登場し、あっという間にチェックをすませ風のように立ち去ってしまった記憶があります。 

 やってきた煙突掃除人さんは、大柄な30代後半くらいの男性で、黒の制服姿でしたが頭に制帽はなく、歌舞伎役者のカツラの下のように白い布を頭に巻き付けていました。よく見ると制服のデザインやそんなに古めかしくありませんでしたが、トレードマークの肩からかけた黒いホースと黒毛のブラシの掃除道具は、かなり年季が入ったものに見えました。会社で代々使っているものなのかしら...? 

 今回は写真を撮らせてもらった上、「幸運を!」と言ってもらい大満足!「なんなら煙突掃除人の写真カレンダーも売ってるよ」と教えてもらいました。そういえば近年は、毎年、消防士カレンダーが話題になってますよね。ただし制服を脱いだ姿が理由で人気みたいですが(笑)。私はそこまでマニアではないのですが、煙突掃除人カレンダー、見てみたいかも。




by rutsu_tobii | 2016-10-31 23:58 | 海外の旅

トビイ ルツ|TOBII & RUTSU「ペン一本でどこでも行ける」生活に憧れるイラストレーター&モノ書きです
by rutsu_tobii
プロフィールを見る
更新通知を受け取る

最新の記事

『鉄輪の記憶』展
at 2020-06-16 19:00
私のコロナ対策(情報編)
at 2020-05-25 15:00
『HAPPINESS』展ふたたび
at 2020-05-19 14:00
今年も蒸し通
at 2020-05-17 21:30
アマビエLINEスタンプ発売
at 2020-05-16 12:30