トビイ ルツのTraveling Mind

『東京近郊パワースポットガイド』

スピリチャリストで象徴研究家の暁玲華(あかつき・れいか)先生の本が、いよいよ発売になります。

「東京近郊パワースポットガイド」 ゴマブックス刊 (6月20日発売)  

皇居や明治神宮など、いくつかの場所はすでにパワースポットとして知られていますが、目黒植物園や東京大学などもパワースポットだったんですね!東大生はつくづく恵まれてますねえ。 笑

まさにその東大でもお勉強された象徴研究家の暁先生。象徴研究(イコノロジー)とは、西洋の美術史研究のカテゴリーのひとつで、イタリアを中心に盛んに研究が行われ、今、流行の『ダヴィンチ・コード』の主人公の職業が、まさに象徴研究家なのだそうです。

アートや建築、さまざまな事象の深い洞察と鑑賞ができるとあって、私も勉強したいなーと思い、本を読み始めたところですが、む、難しい...。象形から作者の心理や制作の背景を分析して、高度なものになると、数字や数式を使用した証明理論にまで達するとか! つきつめていくと、何でもお見通しの「スピリチャリスト」になってしまうというのも、不思議ではない気がします。
 
そんな難解な象徴研究の知識に基づき、この本の中では、わかりやすく身近にある「花」の読み解きや「家紋」など、「植物のパワー」も紹介されているとのこと。

そういえば、実家が最近、お墓を作った際に知ったのですが、うちの家紋は「みょうが」でした。その時に「何の意味や理由があって、みょーがなのかしらん??」と不思議に思ったのですが、この本で解明されるかしら!? 今から読むのがとっても楽しみです。

暁 玲華 先生のHPはこちら
http://www.akatsukireika.net/



by rutsu_tobii | 2006-06-06 12:26 | 仕事仲間・友人

トビイ ルツ|TOBII & RUTSU「ペン一本でどこでも行ける」生活に憧れるイラストレーター&モノ書きです
by rutsu_tobii
プロフィールを見る
更新通知を受け取る

最新の記事

『鉄輪の記憶』展
at 2020-06-16 19:00
私のコロナ対策(情報編)
at 2020-05-25 15:00
『HAPPINESS』展ふたたび
at 2020-05-19 14:00
今年も蒸し通
at 2020-05-17 21:30
アマビエLINEスタンプ発売
at 2020-05-16 12:30