トビイ ルツのTraveling Mind

ananに想うこと

イラスト掲載の『anan』最新号が届きました。
3年位前から、定期的にお仕事させていただきています。マガジンハウスの雑誌が伝統的に得意としている、変身マニュアルや自己啓発をテーマにした記事も多く、毎回私の愛するヨーロピアンテイスト♡を全面に押し出したイラストを描く訳にはいきませんが、「生活感溢れるシーンもおしゃれに描く」チャレンジをさせていただく、いい機会だと思っています。読者にあわせて、気分も若くなりますしね♪

時代も出版界をとりまく環境もずいぶん変わりましたが、未だにマガハの看板雑誌。昨年、創刊35周年のパーティに招待していただいた際に、ananがスターダムに押上げた芸能人や文化人、各界のトレンドセッターたちが大集合している様子を目のあたりにし、改めて一時代を築いた雑誌に敬意を抱いたものです。(招待客の中にいた江原裕之氏にご利益をもらおーと握手してもらったミーハーな私☆)

好奇心旺盛な学生時代、世の中の大切な情報源は何と言っても雑誌でした。幼稚園時代は『ディズニーランド』、小学校時代では『りぼん』、中学生時代は、『MCシスター』、高校時代は『オリーブ』と『ロッキン・オン』、大学時代は『Switch』を愛読。かなり大きな影響を受けました。
10年位前までは読んでいる雑誌を聞くと、その人物像がカテゴライズできたものでしたが、今は横並びの内容で以前ほど強力なキャラをもった雑誌も少なく、情報源も分散しているので、読者が受ける影響はさほど大きくないかもしれませんね。

今後も雑誌のあり方は変化していくでしょうが、プライベートと仕事の両方で大切な媒体として関わっていきたいものです。



by rutsu_tobii | 2006-06-08 00:00 | イラストの仕事

トビイ ルツ|TOBII & RUTSU「ペン一本でどこでも行ける」生活に憧れるイラストレーター&モノ書きです
by rutsu_tobii
プロフィールを見る
更新通知を受け取る

最新の記事

『鉄輪の記憶』展
at 2020-06-16 19:00
私のコロナ対策(情報編)
at 2020-05-25 15:00
『HAPPINESS』展ふたたび
at 2020-05-19 14:00
今年も蒸し通
at 2020-05-17 21:30
アマビエLINEスタンプ発売
at 2020-05-16 12:30