トビイ ルツのTraveling Mind

バリの宮迫さん

バリから戻りました。
最初こそ大雨だったものの、後半はよく晴れました。これからお天気も安定し、バリは夏のバカンス客で一層にぎわうことでしょう。
現代アーティストを訪ねたり、伝統的に盛んな銀細工や織物の村を訪問した、アートとクラフトの取材の模様は、8月に原稿にてご紹介予定です。あいにく、一般には流通しない雑誌のための原稿ですが、HPなどを通じ、また内容をご紹介したいと思います。

今回出会ったバリのひとびとは、本当にいい方たちばかりでした。特に以前ブログで紹介したガイドのサマダナさん。その後、バリアンに将来を観てもらった結果、「晩婚、収入はイマイチ、共同事業はダメ」などなどの指摘をうけてしまいました。このバリアン、人相と手相で運勢を観る方なのですが、私と写真家さんが試しに観てもらったところ、「ん?」という感じ。彼を紹介するパンフレットには「幼少期、至近距離から彼に向かって打たれた38口径の拳銃の玉を念力で曲げた」とあり、「ウッソー」と思っていたのですが、やはりウソかと。(笑)でも、サマダナさんは「以前違うバリアンに言われたとおりです!!」と、占いの内容をすっかり信じきっている様子。信心深いバリ人ならではなのか、彼の純粋さゆえでしょうか?この地の生活に根付いているバリアンですが、その能力も種類もピンキリのようです。

ところで、サマダナさんはお笑い芸人の宮迫さんにそっくり!今まで何人もの日本人のお客さんに言われたそう。
「もし宮迫さんがバリに来ることがあったら、僕が絶対案内する!」と、見たこともない宮迫氏にかなりの親近感を感じているサマダナ氏。バリアンの言われたことより、この夢は信じ続け、ぜひともいつか実現させてほしいものです。
タグ:



by rutsu_tobii | 2006-06-25 22:10 | 海外の旅

トビイ ルツ|TOBII & RUTSU「ペン一本でどこでも行ける」生活に憧れるイラストレーター&モノ書きです
by rutsu_tobii
プロフィールを見る
更新通知を受け取る

最新の記事

『鉄輪の記憶』展
at 2020-06-16 19:00
私のコロナ対策(情報編)
at 2020-05-25 15:00
『HAPPINESS』展ふたたび
at 2020-05-19 14:00
今年も蒸し通
at 2020-05-17 21:30
アマビエLINEスタンプ発売
at 2020-05-16 12:30