トビイ ルツのTraveling Mind

大阪の新名所に?

大阪の「堂島ホテル」からプレスリリースが届きました。
来月8日にリニューアルオープンするホテルですが、プロジェクトの参加メンバーがとても豪華!ホテルのロゴをはじめ、デザイン全般は、表参道ヒルズのロゴの仕事の記憶も新しいタイクーン・グラフィックス、大阪をベースに東京やロンドンでも活躍するインテリアデザイン集団のグラフが家具を制作するなど、旬なクリエイターやスタッフが顔を揃えています。
このプレスリリースの作成に際し、メンバーのインタビューを行った関係で、いち早くホテルについて詳しいお話を聞くことができ、オープンを楽しみにしていました。

この仕事で5月に大阪を訪れたのですが、たぶんそれがおよそ15年ぶりの訪問。それくらいご縁のない土地でした。考えてみると、大阪はあまり観光名所も思いつかないんですよね。そんな中、堂島ホテルは「ホテルの中で旅をする」というコンセプトで、大阪の名所的存在を目指すそうです。カフェや会員制バーなどの飲食はもちろん、アートブックショップや眼鏡店、ベーカリーや花屋など、生活の延長に人々が立ち寄れるスポットも揃っています。東京はおろか、日本のどこにもまだないタイプのホテルですから、なんだか大阪の人がうらやましい。

インタビュー時に、ひとりが「堂島を含めた梅田、ひいては大阪の発展の予感に期待している」と言っていましたが、かつて考えられなかった阪神と阪急の統合も実現し、確かに何か変化していきそうな大阪。これから、ますます面白くなっていくのでしょうか?!ホテルがそのきっかけになれば素敵ですね。



by rutsu_tobii | 2006-07-16 23:18 | 文章の仕事 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


トビイ ルツ|TOBII & RUTSU「ペン一本でどこでも行ける」生活に憧れるイラストレーター&モノ書きです
by rutsu_tobii
プロフィールを見る
通知を受け取る

最新の記事

初めての砂湯体験
at 2018-10-13 23:59
アニッシュ カプーア IN 別府
at 2018-10-08 23:59
生き方を学ぶ
at 2018-10-03 23:59
ウォルフガング湖
at 2018-09-22 23:59
ザルツブルクの朝市
at 2018-09-21 23:59

フォロー中のブログ