トビイ ルツのTraveling Mind

色の癒し

しばらく前に、「マテリアタキオン」というヒーリンググッズのHP用に、色の効果についてのインタビューを受けました。ちょうど今月いっぱい、TOPページにアップされているようです。

HPの説明をそのまま引用すると、「タキオン」とは、アメリカのコロンビア大学の物理学者、ファインバーグ博士が命名した、宇宙で光の速度を超えた超光速粒子のエネルギーのこと。この高波動のエネルギーが大きなヒーリング効果をもたらすのだとか。このタキオンエネルギーを蓄えた製品にはいろんな色があって、それぞれ効果が違うそうなのです。私はこれらの製品の愛用者でも何でもないのですが、イラストレーターとして色に関わる仕事をしているということから、このHPを制作している友人の依頼で、インタビューを受けることになったのでした。

たいしたことはお話していませんが、「色の効果」というのは、仕事上、とても身近に感じます。いろんな色を使って絵を描いているうちに、自然と気分が癒されるというのも事実で、気ままに色を混ぜたり重ねたりすることで、かなりの心の解放感があります。私は108色入りの透明水彩絵の具を使っているのですが、箱のふたを開ける度に「今日はどんな色を使おうかなー?」と、ワクワク楽しいです。
ここ数年、塗り絵の流行を耳にしましたが、それも「色の癒し効果」によるものかもしれませんね。塗り絵もいいですが、形や模様を描く必要はないので、子供のお絵描き気分で、水彩絵の具や色鉛筆などあらゆる色を好きなだけ使って、ただただ塗ることは、ストレス解消にかなりお薦めです。

専門的な一説によると、洋服でも何でも、人は色を選ぶ時に、実際は自分の目に見ている「色」を見て判断するのではなく、その色から発せられている「何か」に同調することで、自然と色を選んでいるのだとか。色を「目」で見るのではなく「心」で感じているということでしょーか? そう考えると、白でも黒でも一見、単純に見える色も「深い」のですね。

人も色と同じかも知れませんね。仕事柄、色については一応の鑑賞眼はあるとの自負しているのですが、人物の奥ふかーい「色」を見分ける眼も持ちたいものです。

「マテリアタキオン」HP
http://www.tachyonhealing.net/



by rutsu_tobii | 2006-07-18 22:46 | イラストの仕事

トビイ ルツ|TOBII & RUTSU「ペン一本でどこでも行ける」生活に憧れるイラストレーター&モノ書きです
by rutsu_tobii
プロフィールを見る
更新通知を受け取る

最新の記事

『鉄輪の記憶』展
at 2020-06-16 19:00
私のコロナ対策(情報編)
at 2020-05-25 15:00
『HAPPINESS』展ふたたび
at 2020-05-19 14:00
今年も蒸し通
at 2020-05-17 21:30
アマビエLINEスタンプ発売
at 2020-05-16 12:30