トビイ ルツのTraveling Mind

ATMの悲劇

夏休みシーズンで海外旅行をされる方も多いと思いますが、みなさん、いつも現地通貨はどのように調達しているのでしょーか。
私は日本円の現金を換金するか、クレジットカードのキャッシングを利用することが多かったのですが、「海外でも手数料ナシで現地通貨が日本の自分の口座から引き出せる」とのことで、先月、某インターネット銀行に口座を開設しました。そして、早速、バリ出張の際に、届いたキャッシュカードを利用してみたのです。
しかし。到着のデンパサールの空港ロビーにあったATM機にカードを入れて操作すると、いきなり機械がフリーズ!メチャクチャ焦りました。カードは1分ほどしてから、無事、出てきたのですが、結局、お金も明細書も何も出てきませんでした。が、後日、銀行から届いた明細書を見ると、口座からしっかりお金が引き落とされています。今日、銀行のカスタマーサービスに電話してクレームしたところですが、きっと、こんなことってありそうなトラブルですよね。

海外出張の多いカメラマンさんなどに聞いてみると、「海外のATMでお金を引き出す時は、万一、機械のトラブルでカードがでてこなくなった時のことを考え、絶対に銀行の中にあるATMで、しかも銀行の営業時間に引き出すようにしている」そうだとか。ごもっともな「危機管理」意識。私も今回の件で、安易に機械を利用するのは改めなくては、と思った次第です。

ある編集者が言っていたのですが、旅と金融業は密接に繋がっていて、アメリカンエクスプレス、トーマスクック社など、もとは旅行業から金融業に発展する企業は、世界にはいくつかあります。そういえば、日本のクレジットカード会社の発行する会員誌のテーマが旅ばかりなのも、旅先でクレジットカードが大活躍するからに違いないのです。
クレジットカードにしろキャッシュカードにしろ、今の時代の海外旅行にはかかせないものではありますが、何もかもスマートにいくとは限りません。
海外旅行に行かれるみなさんも、扱いにはぜひ気をつけてくださいね。



by rutsu_tobii | 2006-07-23 21:30 | 海外の旅

トビイ ルツ|TOBII & RUTSU「ペン一本でどこでも行ける」生活に憧れるイラストレーター&モノ書きです
by rutsu_tobii
プロフィールを見る
更新通知を受け取る

最新の記事

『鉄輪の記憶』展
at 2020-06-16 19:00
私のコロナ対策(情報編)
at 2020-05-25 15:00
『HAPPINESS』展ふたたび
at 2020-05-19 14:00
今年も蒸し通
at 2020-05-17 21:30
アマビエLINEスタンプ発売
at 2020-05-16 12:30