トビイ ルツのTraveling Mind

新月の出来事

昨日は新月でした。
昔から、新月と満月の日にはいろんなことがあるといいます。特に有名なのは、事故や犯罪が起きやすいとか、子供が産まれる数も、人が亡くなる数も多いとかでしょうか。起きたんですよ〜。私の身近なところにも。

昨夜、夜中に外がやたらと騒がしくて目が冷めました。花火が破裂するような音、人が呼ぶ声、ガラスが割れる音。あまり尋常じゃないので、音がする台所付近の窓辺に行ってみると、なんと窓の外が真っ赤。あきらかに火事っぽい感じではありませんか!
寝ぼけた頭で「ど、どーしよう。何を持って逃げよう。サイフ?実印?」といろんな考えが巡りました。が、とりあえず様子を見てみようと、急いで服を着替えて外へ。外には大勢の人が集まっていて、火事の方を見ています。すでに消防士さん達が駆けつけており、消化活動中。話によると、ちょうど私の部屋の真裏にある空地の駐車場に停めてあった車が放火されたらしく、幸い火はすぐに消し止められました。いや〜怖かったです。
それにしても、とっさの時に「何を持って逃げよう」って考えられないものですね。
大地震が起きたら、もっと余裕がないんでしょう。ちょっとした予行練習になったかも?!

少々寝不足で目覚めた今朝、「火事になったら、このコたちも不憫だわ〜」と歯磨きしながらめだかの水槽を眺めていると、ちょっとした変化が。糸くず大のベビーめだかの姿がちらほら見られるではありませんか!あまりに小さくて、数はちゃんと把握できてませんが、2匹以上はいる模様。たにしとの攻防を生き抜いた「サバイバーめだか」です。
新月生まれのめだか達。人間のホロスコープで見ると病弱な場合が多いらしいのですが、めだかにもあてはまるのかしら。大切に大きく育ててあげたいものです。
タグ:



by rutsu_tobii | 2006-07-26 21:05 | めだか

トビイ ルツ|TOBII & RUTSU「ペン一本でどこでも行ける」生活に憧れるイラストレーター&モノ書きです
by rutsu_tobii
プロフィールを見る
更新通知を受け取る

最新の記事

『鉄輪の記憶』展
at 2020-06-16 19:00
私のコロナ対策(情報編)
at 2020-05-25 15:00
『HAPPINESS』展ふたたび
at 2020-05-19 14:00
今年も蒸し通
at 2020-05-17 21:30
アマビエLINEスタンプ発売
at 2020-05-16 12:30