トビイ ルツのTraveling Mind

めだかの命名

増えそうで増えない、トビイ家のめだか達。近況をお知らせするにも名無しだと不便だし、幸い個性的なキャラで見分けやすいコたちなので、ついに名前をつけることにしました。

めだかの夫婦のオス=ジダン
めだかの夫婦のメス=ベロニカ
青い色の子めだか=マテラツッイ
子めだか大=ロナウジーニョ
子めだか小=ジラルディーニョ
ベビー=シシーニョ

以上、6匹です。2匹いたベビーの1匹はあいかわらず行方不明。やはり幼くして早くも「バリ島」に行ってしまったのかも知れません(泣)

「ジダン」は、同じ水槽に戻した青い子メダカの「マテラツッイ」を、あいかわらず頭突きの戦闘態勢で追いかけ回しています。メスの「ベロニカ」は、昨日、また卵を抱えてました。ここのところ、1日おきにご懐妊。にもかかわらず、卵を産みつける水草が少なくなっていたので、今日、新宿の『アクア・フォレスト』にて、出産祝いに水草10本を購入しました。
店員さんに、「ジダン」の頭突き問題や、ベビーの「シシーニョ」の双子の兄の行方不明について相談すると、やはり出産を控えた「ベロニカ」が原因みたいです。気のたっている「ジダン」に、「シシーニョ」の兄は、食べられてしまったのかも...とのこと。時々、子めだかの「ロナウジーニョ」と「ジラルディーニョ」も「ジダン」に追いかけられているので、別居暮らしは必至です。もしくは、店員さんは「ベロニカ」のみ、卵を持っている間だけ別居を提案してくれました。明日のめだかの家のクリーニング時に、問題もキレイに解決しようと思います。

ベビーの「シシーニョ」。怖いもの知らずで、エサやりの時に、自分よりも体が何倍も大きい「たにし軍団」や「スネイル」とエサをとりあいます。いつもハラハラさせられますが、エサ粒を華麗にドリブルし、ゲット。順調にたくましく、大きくなっている模様です。



by rutsu_tobii | 2006-08-05 21:45 | めだか

トビイ ルツ|TOBII & RUTSU「ペン一本でどこでも行ける」生活に憧れるイラストレーター&モノ書きです
by rutsu_tobii

最新の記事

『鉄輪の記憶』展
at 2020-06-16 19:00
私のコロナ対策(情報編)
at 2020-05-25 15:00
『HAPPINESS』展ふたたび
at 2020-05-19 14:00
今年も蒸し通
at 2020-05-17 21:30
アマビエLINEスタンプ発売
at 2020-05-16 12:30

フォロー中のブログ