トビイ ルツのTraveling Mind

めだかの熱愛

「ジダンの頭突き事件」で持ち上がったトビイ家のめだかの別居問題のその後です。

とりあえず、卵を抱えた身重の「ベロニカ」だけ、卵を産みつける水草と一緒に別の水槽に移そうと計画。器ですくおうとすると、「ベロニカ」の側をかたときも離れない「ジダン」もどうしても一緒についてきてしまいます。
熱愛中のカップルを引き離すのも何なので、狭いガラスのおうちですが2匹共に入ってもらいました。「ジダン」は、いつも「ベロニカ」と平行にまったり泳ぐか、いわゆるめだかの求愛行為か、彼女の下をクルクル回りながらはしゃぎまくり。
ガラスの器だと、2匹のお熱い様子が丸見えです。
愛情を試そうと、時々、水草で2匹に間を邪魔してみたり、「直下型地震!」と、器をぐらぐらと揺らしてパニックにさせる、いぢわるな実験をしてしまいます。

プレゼントした新しい水草が気にいったとみえて、すぐに卵を産みつけた「ベロニカ」。また2匹が卵を食べてしまわないよう、元の別のめだか達がいる水槽に戻しました。その際、「ジダン」がまた頭突きのような、やんちゃをしてはいけないので、ちょっとひと工夫。エネルギーの余っているめだかの遊び場用に、牛乳瓶のような形の小さなガラスの花瓶を水槽に沈めてみました。すると、早速、中に入ってガラスの中の不思議な世界を楽しんでいる様子。「たにし軍団」も群がりはじめました。水に浮く、カラフルなガラスボールも入れてみたのですが、めだか達はそちらには興味を示さず。たにしやスネイルだけが、「休憩所」として利用している模様です。

水草も増やし、模様替えが功を奏したのか、「ジダン」は他のめだかを追いかけまわすこともなく、相変わらず「ベロニカ」にべったり。この調子だと、1日おき位に2匹の「別宅」に移さなくてはならないかもしれません。

熱愛中の「めだカップル」
めだかの熱愛_d0069964_2238417.jpg




by rutsu_tobii | 2006-08-07 22:45 | めだか

トビイ ルツ|TOBII & RUTSU「ペン一本でどこでも行ける」生活に憧れるイラストレーター&モノ書きです
by rutsu_tobii

最新の記事

『鉄輪の記憶』展
at 2020-06-16 19:00
私のコロナ対策(情報編)
at 2020-05-25 15:00
『HAPPINESS』展ふたたび
at 2020-05-19 14:00
今年も蒸し通
at 2020-05-17 21:30
アマビエLINEスタンプ発売
at 2020-05-16 12:30

フォロー中のブログ