トビイ ルツのTraveling Mind

イタリア&ロシア

お盆の最中ですが、私のまわりはみなさん働きものです。
今日はNHKラジオのイタリア語講座の打ち合わせがありました。10月号から3ヶ月間、テキスト内のイラストを担当します。中級編ということで、イタリア語の歴史や家庭料理のレシピなど、ついでながら毎回、イタリアのいろんな知識が得られるようなので、楽しみです。旅好きな私としては、これを皮切りにNHK語学講座の全てのテキストのイラストを担当して、プチ世界旅行をしてみたいものですね。笑

編集担当のKさんは、おもしろいことにイタリアよりもロシアがご専門。昨年までウラジオストックに留学されていたそーでした。ロシア語はかなり難しいようで、発音はそうでもないようですが、文法はともかく覚えるしかないくらいルールが多いらしいです。
モスクワまで電車で旅行されたとのことですが、ウラジオストックからは丸1週間の旅だとか。ロシアの電車旅行は私もいつかしてみたい旅。電車の中でジャム入りの「ロシアティー」など飲みながら、窓の外のさびしーい草原風景を眺めてみたいです。もっとも、最近は景気がよいと評判のロシア。さびしいどころか、特にモスクワをはじめバブルでにぎやからしーです。かつてのコワモテのイメージばかりのロシアではないんですね。

イタリアの話をするつもりが、ロシアの話になってしまいました。ぜんぜん違う国にみえますが、考えてみれば、どちらもマフィアが有名ですね。ちょっとした発見?!
ともあれ、このイタリアの仕事の間、ロシアの知識もちょっと増えるかも。



by rutsu_tobii | 2006-08-14 22:33 | イラストの仕事

トビイ ルツ|TOBII & RUTSU「ペン一本でどこでも行ける」生活に憧れるイラストレーター&モノ書きです
by rutsu_tobii
プロフィールを見る
更新通知を受け取る

最新の記事

『鉄輪の記憶』展
at 2020-06-16 19:00
私のコロナ対策(情報編)
at 2020-05-25 15:00
『HAPPINESS』展ふたたび
at 2020-05-19 14:00
今年も蒸し通
at 2020-05-17 21:30
アマビエLINEスタンプ発売
at 2020-05-16 12:30