トビイ ルツのTraveling Mind

めだかの夏バテ

今日の東京は30度を超える猛暑でした。私はこの暑さの中、住まいの引っ越しを控えて、終日、ひたすら荷造り。しかもクーラーをつけていない部屋で。クーラーのせいで具合が悪くなることはあっても、その逆はない暑さに強い私です。しかし、トビイ家のめだかはそーではないよう。水槽を覗いてみると、ボコボコ泡が立っている空気ポンプの口のあたりに「ロナウジーニョ」や「マテラッツイ」が集まっているのは、いわゆる「扇風機の風にあたっている感覚」でしょーか。

新たに大量に産まれた「ギャルサー」およそ17匹ですが、今のところ、おかげさまでみんな元気に育っています。およそというのは、ちょろちょろ動きまわるので、数えるのが面倒でまともに数えてません。「日本野鳥の会」にでも一度入会して、あのカチカチいう機械で「数をかぞえる技」を伝授してもらわなくてはいけませんね。

一度、同じガラスの器で死にかけた「トニーニョ」の例を教訓に、ちょくちょくバクテリアの栄養を与えています。しかし。今日、器をのぞいてみると、器の底に動かずに沈んでいる「ギャル」がちらほら。「ついに事件が起きてしまったのか?!」とあせりつつも、例によって、安否を確かめるために息を吹きかけてみると、動き出しました。しばらく見ていると、また止ってなだらかなスロープのようになっているガラスの器のヘリに横たわり、また泳ぐの繰り返し。2、3匹がそんな「ダルい」感じなのです。暑さでさすがに元気いっぱいキャピキャピしていた「ギャルサー」も参っているのでしょーか。
器に「スネイル」を1匹、入れているのですが、最初の頃は、みんなでよってたかってからかうよーに「彼」をもてあそんでいたのに、今ではムツゴロウのよーに底でへばっているギャルに「スネイル」がリベンジしています。

そんな「ギャルサー」を目にしながらも、あくまでクーラーを使わない私。ちょっとだけかわいそうなので、ヒヤロンを器にくっつけて、「間接クーラー」を設置してあげました。
タグ:



by rutsu_tobii | 2006-08-19 22:06 | めだか

トビイ ルツ|TOBII & RUTSU「ペン一本でどこでも行ける」生活に憧れるイラストレーター&モノ書きです
by rutsu_tobii
プロフィールを見る
更新通知を受け取る

最新の記事

『鉄輪の記憶』展
at 2020-06-16 19:00
私のコロナ対策(情報編)
at 2020-05-25 15:00
『HAPPINESS』展ふたたび
at 2020-05-19 14:00
今年も蒸し通
at 2020-05-17 21:30
アマビエLINEスタンプ発売
at 2020-05-16 12:30