トビイ ルツのTraveling Mind

めだかの死

昨日は住まいの引っ越しでした。住まいと仕事場を兼ねた場所の移動、しかも8年ぶりのお引っ越しというーことで、荷物の多さはすさまじいものがありました。箱詰め作業は果てしなく、まるで厳しい修行のよーです。魔法のカーペットに荷物をのせたら、全部そのまま新しい引っ越し先に持っていってくれないかしら、と本気で考えてしまいました。

一番の心配は、めだかをどうやって引っ越しさせるかでした。とはいえ、新しい住まいは、今まで住んでいたところから徒歩3分。よって、全ての荷物の移動が終わった後に、めだかだけ私の手による「別便」でお引っ越しさせる手筈でした。

しかし、引っ越しの直前の昨日の朝、最初の悲劇が起こってしまいました。朝のえさやりの時に、力なく水面に浮かぶ1匹はなんと「ベロニカ」でした。「ジダン」を置いて、お先に「バリ島」に行ってしまったのです。今の場所よりずっと広い新しい引っ越し先では、2匹のためのラブラブ新居の構想も練っていたというのに、「ベロニカ」は新しい場所に移動するのを拒むかのよーに逝ってしまいました。
かなりのショックを受けてしまいましたが、お引っ越しの大仕事を前にメソメソしていられません。幸い「ベロニカ」の遺伝子を受け継いだ「ギャルサー」がいます。「ベロニカ」のいない「スター軍団」が暮らす水槽に「ギャルサー」を移動させ、来るべき引っ越しの大仕事に供えました。
引っ越し先は徒歩3分というーのに、車が来てから積み荷と移動に4時間もかかってしまい、終わったのは深夜でした。

そして今朝、前の引っ越し先に置いてきためだか達にえさをやりに行きました。「もーすぐ君たちも移動じゃよ」と声をかけ、午後、ようやくめだか達も新居にお引っ越しをさせることに。しかし、その時、水槽の中に姿を見つけられたのは、「ジダン」「マテラツッイ」そして「ロナウジーニョ」の3匹だけだったのです。「トニーニョ」も「シシーニョ」も、あんなにたくさんいた「ギャルサー」たちもいなくなっていました。どんなに水の中をかき回してみても、影も形も見当たりません。いるのは、3匹と「たにし軍団」&「スネイル」だけ。
みんな、私と一緒に新しい引っ越し先に行くよりも「バリ島」に行く方がよかったのかしら、と思うと泣けてきました。

楽しみにしていたお引っ越しでしたが、残念な気持ちでいっぱいです。
タグ:



by rutsu_tobii | 2006-08-22 23:54 | めだか

トビイ ルツ|TOBII & RUTSU「ペン一本でどこでも行ける」生活に憧れるイラストレーター&モノ書きです
by rutsu_tobii
プロフィールを見る
更新通知を受け取る

最新の記事

『鉄輪の記憶』展
at 2020-06-16 19:00
私のコロナ対策(情報編)
at 2020-05-25 15:00
『HAPPINESS』展ふたたび
at 2020-05-19 14:00
今年も蒸し通
at 2020-05-17 21:30
アマビエLINEスタンプ発売
at 2020-05-16 12:30