トビイ ルツのTraveling Mind

芸術の秋

9月に入り、ギャラリーの展覧会や、ファッション、プロダクツ関係の展示会のお知らせが、続々届いてきます。
その中の1枚に、ハングル文字の消印のものが。差出人は、韓国のソウルにある『TONG-INギャラリー』。ベルギー人の陶器のアーティスト、ピート・ストックマンスの展覧会のお知らせででした。以前、ベルギーで2年に1度行われるインテリアの見本市『interieur』の会場でお目にかかって以来、まめにコレクションのお知らせをいただきます。薄く焼き上げたマットな白い陶器に、独特な青色のアクセントのあるカップや皿などの作品は、日本でも大手デパートやセレクトショップなどでも扱われ、見たことのある方も多いはず。私も大好きなアーティストのひとりです。
ソウルは、現代アートのギャラリーが集まるアート村があるなど、東京にも増してシーンが元気なことで知られていますが、残念ながら私は行ったことがありません。ピートさんの展覧会をきっかけに行けたらいいのですが、一応、海外なので気軽に、とはいきませんね。でも、お知らせくださったところをみると、「隣の国だから近い」と思ったのでしょーか。ヨーロッパの真ん中にあり、近隣国の主要都市どこでも車ですぐ行けるベルギーの人ならではの考えと、苦笑してしまいました。

ピート・ストックマンス氏の展覧会は9月6日〜19日まで、行われる模様。もし、その頃、たまたまソウルに滞在される方は、ぜひ立ち寄ってみてください。

TONG-IN Gallery Seoul
http://www.tonginstore.com

ピート・ストックマンスHP
http://www.pietstockmans.com
 



by rutsu_tobii | 2006-09-02 23:30 | アート&デザイン | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


トビイ ルツ|TOBII & RUTSU「ペン一本でどこでも行ける」生活に憧れるイラストレーター&モノ書きです
by rutsu_tobii
プロフィールを見る
更新通知を受け取る

最新の記事

初めての砂湯体験
at 2018-10-13 23:59
アニッシュ カプーア IN 別府
at 2018-10-08 23:59
生き方を学ぶ
at 2018-10-03 23:59
ウォルフガング湖
at 2018-09-22 23:59
ザルツブルクの朝市
at 2018-09-21 23:59