トビイ ルツのTraveling Mind

引っ越しの極意

引っ越しって、伝染するんでしょーか?
今年は春頃から、友人が何人も引っ越し、別段、急いでもなかった私も、先月、いい条件の物件に恵まれ、お引っ越し。そして、昨日、最近よく仕事をご一緒するラグジャリー会員誌のK編集長から「住まいの引っ越しをしたいんだけど、いい不動産屋さん知らない?」と聞かれました。場所は代々木上原。素敵なお屋敷も多い上、最近、おしゃれな飲食店もどんどん増えて、ますます人気のでてきた辺りです。この秋に創刊するモード系カルチャー誌「numero」もここらへんに編集部を構えたとか。
早速、最近、代々木上原に引っ越しした友人Kちゃんに聞いて、いい不動産屋さんを教えてあげました。Kちゃんは、まるで軽井沢のよーな風景つきのすんごいお屋敷物件を、格安で借りることができたラッキーな人。長期間、部屋が空いていたので、大家さんが家賃を2割以上も値下げしていたそうです。彼女や別の友人による引っ越し事情や業者の口コミ情報で、私も今回の引っ越しはずいぶん助かりました。

引っ越しのコツは、「もしすごく急いでいないなら、発見不可能と思えるほどワガママな条件を不動産屋さんに言っておくこと」だそうです。そうすると、引っ越しは急になってしまうけれど、掘り出し物件に出会えるとのこと。私はネットで見つけましたが、やはりKちゃんと同じように、好条件の物件が長期に空いていたため、値下げされた直後にゲットすることができたのでした。

そーいえば、即興ピアニストのMちゃんは、都会のど真ん中なのに緑に囲まれた素敵な場所に住んでいます。それは、自然の風景のある部屋を雑誌で見て「こういう所に住みたい」と、その写真を切り抜き、ノートに貼って思い続けていたところ、実際に今住んでいる理想の物件に出会えたそうです。
引っ越しに限らず、はっきりしたヴィジョンをもつのは、理想の実現のために有効なことかもしれませんね。
タグ:



by rutsu_tobii | 2006-09-09 22:57 | 仕事仲間・友人

トビイ ルツ|TOBII & RUTSU「ペン一本でどこでも行ける」生活に憧れるイラストレーター&モノ書きです
by rutsu_tobii
プロフィールを見る
更新通知を受け取る

最新の記事

『鉄輪の記憶』展
at 2020-06-16 19:00
私のコロナ対策(情報編)
at 2020-05-25 15:00
『HAPPINESS』展ふたたび
at 2020-05-19 14:00
今年も蒸し通
at 2020-05-17 21:30
アマビエLINEスタンプ発売
at 2020-05-16 12:30