トビイ ルツのTraveling Mind

めだかの輪廻

引っ越しをきっかけにした「めだかロス」以来、ブログには書いていませんでしたが、トビイ家のめだかのひさびさの近況報告です。

「ジダン」、「マテラッツイ」、「ロナウジーニョ」の3匹はおかげさまで元気にしています。「ジダン」は、朝のえさやりの時間になると、すでに水面付近に静止状態で待機。ごはんを待っている様子。あとの2匹は寝坊なのか、いつもなかなか姿を現さず、少しドキドキしてしまいます。(トラウマか?)しかし理由は、あいかわらずの「ジダン」の悪癖のよう。えさが水面にまかれると、「ジダン」は、すぐに食べずに、あとの2匹がえさを食べるのをジャマしに、「頭突き」にかかり、追いかけまわすのです。
以前は、「ベロニカ」の妊娠が理由かと思われた行動でしたが、妻亡き後、ナゼ??フラストレーションがたまっているのでしょーか?3匹の平和のためにも、早くジダンにヨメをもらってこなくてはと思う次第です。

1週間に1度の水槽の水かえの作業ですが、以前は、水槽の古い水は、住まいの敷地内にあった大家さんの庭木にまいていたのですが、今の場所は庭がないので、部屋にある大きなパキラの木や、ブルーベリーの鉢植えにやるようにしています。めだかの古いえさや排泄物が混じっているので、天然の肥料だし、自然の循環といったところでしょう。
実は、引っ越し時に大量にめだか達が死んでしまった際、彼らのなきがらが混じっているであろう水を生活用水と一緒に流してしまうのは忍びなくて、急いで鉢植えの植木を買ってきて、めだかの輪廻を願いつつ、そこに水をあげたのでした。
でもブルーベリーの実がついたら、ちょっと食べるのは躊躇するかもなあ...



by rutsu_tobii | 2006-09-10 21:17 | めだか

トビイ ルツ|TOBII & RUTSU「ペン一本でどこでも行ける」生活に憧れるイラストレーター&モノ書きです
by rutsu_tobii

最新の記事

『鉄輪の記憶』展
at 2020-06-16 19:00
私のコロナ対策(情報編)
at 2020-05-25 15:00
『HAPPINESS』展ふたたび
at 2020-05-19 14:00
今年も蒸し通
at 2020-05-17 21:30
アマビエLINEスタンプ発売
at 2020-05-16 12:30

フォロー中のブログ