トビイ ルツのTraveling Mind

rooms訪問

今日はH.P.Franceが主催する見本市roomsを、帽子デザイナーの内山グリさんと一緒に訪問しました。(グリさんのブランドgrisの帽子は、ただ今、バーニーズNYの新宿店の帽子売り場の、一番目立つ場所にディスプレイされています!)
年々、規模が拡大しているとのことですが、雨の寒い日にも関わらず、大勢のバイヤーや関係者で賑わってました。一番気になっていたのが、うわさのブラジル・ファッションのブース。30ほどの厳選されたブラジリアン・デザイナーの洋服は、リゾート系のカラフル&軽やかなもあれば、クチュール感いっぱいの凝った作りのもあり、予想以上にかなり多彩で楽しみました。
個人的に気になったは、水着ブランド「POKO PANO」でしょーか。日本や欧米では見ない、ユーモア溢れる遊び心あるデザインが豊富なのは、ブラジル娘のナイスバデーにインスパイアされてこそかしらん。若い気鋭のデザイナーたちが参加しているroomsですが、狭いブースの中にすんごい大きな家具や変わったオブジェを持ち込んだりして、作品以外にも一生懸命、世界観をアピールしているのが見所でもあります。

roomsの後に、ベルギー人の帽子デザイナー、クリストフ・コパンスさんのパーティにもおじゃましましたが、彼の店もアートギャラリーのように独特の世界が展開していて、素敵です。以前、ブリュッセルのお店に取材で伺ったことがありますが、「コクーン(まゆ)のような居心地のよさを目指した」そうでした。
小さくともトータルな表現力にあふれた空間は、自然とおじゃましたくなるもの。そんな「自分の部屋」を持っていた参加者が気になったrooms でした。



by rutsu_tobii | 2006-09-13 23:59 | アート&デザイン

トビイ ルツ|TOBII & RUTSU「ペン一本でどこでも行ける」生活に憧れるイラストレーター&モノ書きです
by rutsu_tobii
プロフィールを見る
更新通知を受け取る

最新の記事

『鉄輪の記憶』展
at 2020-06-16 19:00
私のコロナ対策(情報編)
at 2020-05-25 15:00
『HAPPINESS』展ふたたび
at 2020-05-19 14:00
今年も蒸し通
at 2020-05-17 21:30
アマビエLINEスタンプ発売
at 2020-05-16 12:30