トビイ ルツのTraveling Mind

旅人の訪問

札幌在住の旅ライターの友人、はらみづほさんが、海外旅行に旅立つ前にトビイ家に今日、明日と滞在することになりました。予定を聞くと、ずいぶん楽しそう。まずドイツでミュンヘンに暮らすイタリア人の友人を訪問するそーなのですが、ちょうど「オクトーバーフェスタ」の真っ最中ではありませんか!ビールの祭典として有名なドイツの一大イベント。ぜひとも大ジョッキの生ビールを堪能してきてもらいたいものです。
その後アムステルダムに移動し、今度はオランダ人の友人宅へ行くとのこと。この春、ユトレヒトにオープンしたミッフィーの作者のディック・ブルーナの美術館のことを教えてあげました。ユトレヒトに生まれ育ったブルーナおじいさんは、今も普通にこの街に暮らし、毎朝、自転車に乗って行きつけのカフェでコーヒーを飲んでいるのだとか。ばったり、ご本人に会えることがあるかも?
 それから再びドイツで、今後は「エコ視察ツアー」にご参加。はらさんは、環境問題に多大な興味を持っていて、さまざまなエコイベントに参加したり、多くの人の前でエコについてお話をしたりもしています。今回のドイツの視察ツアーでは、「世界一のエコシティ」とよばれているフライブルグ市にもちろん滞在するそう。この街では、太陽光発電やバイオマス装置が、住宅や公共施設にフツーに備わっていたり、ゴミのリサイクルや公共交通機関の利用など、市民のエコ意識も高くて有名です。エコ先進国として有名なドイツの視察は参考になるものが多そうで、楽しみですね!
ちなみに、今回は韓国経由でヨーロッパに行くそうなのですが、韓国でもお友達を訪問だとか。なんと、そのお友達とは、数々の韓国ドラマの挿入歌を歌い、日本でもデビューを果たしている歌手のソ・ヨンウンさん!はらさんの趣味のジャズ音楽を通じて知り合った仲だそーですが、韓国はもちろん、日本でも人気が広がっている彼女の活躍にびっくりしたとか。韓国では、ソさんに同行してあちらの芸能活動をみてくるそーで、うらやましい★

それにしてもはらさんは、世界中にいいお友達がいますね。というのも、彼女は6大陸、60か国の世界一周の旅を6年かけて行った「最強の旅人」なのです。今回、訪問する人たちは、その旅の途中で出会った人たちだとか。素晴らしいことです♪

はらさんは、Yahoo!ビューティのサイトの中で、「ユースフル世界遺産」という、はらさん認定の各国の「世界遺産」について、毎週、連載しています。
また、「世界旅人サロン」という、旅についてのお話の会を不定期に開いていますので、。もしお近くの街で、彼女の「サロン」が開いていたら、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。



by rutsu_tobii | 2006-09-17 23:59 | 仕事仲間・友人 | Comments(2)
Commented at 2006-10-16 21:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rutsu_tobii at 2006-10-18 18:52
コメント遅れてすみません。いろんな旅をしている人がいるんですね。また情報お寄せください。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


トビイ ルツ|TOBII & RUTSU「ペン一本でどこでも行ける」生活に憧れるイラストレーター&モノ書きです
by rutsu_tobii
プロフィールを見る
更新通知を受け取る

最新の記事

初めての砂湯体験
at 2018-10-13 23:59
アニッシュ カプーア IN 別府
at 2018-10-08 23:59
生き方を学ぶ
at 2018-10-03 23:59
ウォルフガング湖
at 2018-09-22 23:59
ザルツブルクの朝市
at 2018-09-21 23:59