トビイ ルツのTraveling Mind

大人の遊び

日に日に涼しくなって、なんだか、夜が急に長くなってきた気がしますね。そんな秋の夜長を過ごすのに、ぴったりの遊びをご紹介します。密かに流行りつつある、トランプゲームの「マキャベリ」です。この夏に、マキャベリをプレイして遊ぶ大人の集まり「マキャベリナイト」を取材したのですが、記事が掲載された雑誌『バケーション』が本日、発行になり、『GQ』でも紹介されていましたので、これから、序々に知られていくのでは? あの藤原ヒロシ氏がかなりハマっていて、ギョーカイ内をはじめ、まずはクローズドな形の中で、伝播の域を広げております。知ってたら、ちょっと格好いいかも。でも、実際、おもしろいんです。

マキャベリのルールは至って簡単。4、5人で行うゲームですが、配られた手持ちの13枚のカードをなくなるまで減らしていくもので、テーブル上に並べた4枚のカード、そのカードに同じマークの連番で3枚以上、または同じ数字で違ったマークの3枚以上にするよう、手持ちのカードを出だしていくのが基本です。7並べやマージャンに似たところもありますが、これがすごく頭を使うゲーム。今、流行の「脳の若返り」にもいーんじゃないかしら。

藤原氏は「イタリアではマフィアが好んでやっていると聞いた」と言っておりましたが、このゲームの実態をリサーチするのに、イタリア大使館まで問い合わせなければなりませんでした。大使館員の方も幸いご存知で、あの、すごく頭を使うゲームですね」と言っていました。やっぱり。「マキャベリ」という名前自体、イタリアの有名な哲学者ですもんね。イタリアは、もともと、現在のトランプの原型となる絵つきカードの発祥の地でもあり、カードゲームの遊びが盛んだとか。特にイタリア南部では熱心なプレイヤーが多いそうです。

旅の多い藤原氏は、トランプカードがいつも旅行鞄に入っていて、時間がある時に仲間と遊んだりしているのだそーです。なんだか格好がいいですね。
秋の夜長、旅先のホテルの部屋やバーで、粋に遊んでみたい大人のゲームです。



by rutsu_tobii | 2006-09-21 23:59 | 文章の仕事 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


トビイ ルツ|TOBII & RUTSU「ペン一本でどこでも行ける」生活に憧れるイラストレーター&モノ書きです
by rutsu_tobii
プロフィールを見る
更新通知を受け取る

最新の記事

初めての砂湯体験
at 2018-10-13 23:59
アニッシュ カプーア IN 別府
at 2018-10-08 23:59
生き方を学ぶ
at 2018-10-03 23:59
ウォルフガング湖
at 2018-09-22 23:59
ザルツブルクの朝市
at 2018-09-21 23:59

フォロー中のブログ