トビイ ルツのTraveling Mind

パリの灯、東京の灯

昼間に FMのJ-waveを聴いていたら、仕事仲間のパリ在住のフリージャーナリストの加納雪乃さんが、「パリで活躍する日本女性」として、ゲスト出演してました。彼女はすんごい食通&舞台芸術の鑑賞のプロなのですが、なんでも最近、パリのオペラ座のバレエダンサー達との対談インタビューが本になったとか。番組の中で話していたのですが、年間60本も公演を見てるそーです。ほとんど自腹で行ってるのだと思いますが、おかげでもぎりや座席案内の方達まですっかり顔見知りだとか。
食の方も知り合った10年前の時から、プライベートで行ったレストランのことを、楽しみながらもこと細かに分析し、シェフやギャルソンと片っ端から仲良しになっていたと記憶しているので、きっと、バレエ本の内容もすごい深いものになっているのではないでしょーか。
 
番組の中で、今、パリがクリスマスのイルミネーションでどんなにきれいか、またその中を歩くのがどんなに贅沢なひとときか、とっぷり語ってましたが、ほんとにヨーロッパの今の時期の夜の景色は特別なんですよねー。
 夕方、表参道を通ったんですが、ここでは巨大な行灯風の灯りが並木道に沿ってたくさん建っていました。なんでも今日から点灯がはじまった、かつての木のイルミネーションにかわる
ものらしいですが、こちらの方が日本&神宮の表参道という場所のルーツに似合ったデザインで、悪くない気はします。
伝統は異なるもののパリも東京も、日が短いこの時期に、街の灯りを楽しむ習慣があるのは、すてきなことですね。



by rutsu_tobii | 2006-12-05 23:59 | 仕事仲間・友人

トビイ ルツ|TOBII & RUTSU「ペン一本でどこでも行ける」生活に憧れるイラストレーター&モノ書きです
by rutsu_tobii
プロフィールを見る
更新通知を受け取る

最新の記事

『鉄輪の記憶』展
at 2020-06-16 19:00
私のコロナ対策(情報編)
at 2020-05-25 15:00
『HAPPINESS』展ふたたび
at 2020-05-19 14:00
今年も蒸し通
at 2020-05-17 21:30
アマビエLINEスタンプ発売
at 2020-05-16 12:30