トビイ ルツのTraveling Mind

いつもと違う道

私が暮らす地域は、細い道が入り組んだ古い住宅街。今日、近所にある郵便局に行くのに、今まで通ったことのない、道を通って行きました。
古い木造の一軒家やアパートばかりが並んで建つ、なんてことはない道だったのですが、途中、「XX米店」と書かれたダンボール製の立て看板らしきものを発見しました。かなり古いアパートの入口だったのですが、どうやら、そこの1号室(部屋番号が1ケタなのも年代を感じさせます)がお米屋さんになっているようです。
アパートの中でお米を売っているとは珍しい...と思って、はた、と気づいたのは、先日、突然なくなってしまった、近所で私が行きつけのお米屋さんのこと。もしやこのアパートの一室で商いをやっているのかしら?と思ったものの、定かではありません。実は行きつけだったわりには、そのお米屋さんの名前をはっきりと覚えていなかったのです。

釈然としないまま通りを歩いていると、今度は人に道を尋ねられ、その流れで、行くつもりがなかった道を通って、次の目的地に向かうことになりました。すると、以前、住んでいたマンションの大家さんがにばったり遭遇。同じ地域に暮らしているので、偶然出会っても不思議はないのですが、過去8年もの間、路上で会ったのはほんの2、3回しかない。珍しいことです。

地域のことに詳しい大家さんに、先日、突然なくなってしまったお米屋さんのことを尋ねると、お米屋さんは店をたたんだのではなく、建て替えのために家を取り壊したこと、店は一時的に別の場所でやっていると教えてくれました。そして、さきほど近所で発見したお米屋さんは、私が通っていたお店だったと判明したのでした。
お店がなくなってがっかりしていた私には、思わぬ形で入ってきた、うれしい情報です。

たいしたことではありませんが、いつもと違う道を通っただけで、ちょっとした発見、発展があるもの。当分の間、なにごとも「いつもと違う」方を選んでしまいしまいそう。
いろんな人に、おすすめしたいほんのちょっとした「心がけ」です。



by rutsu_tobii | 2006-12-13 22:10

トビイ ルツ|TOBII & RUTSU「ペン一本でどこでも行ける」生活に憧れるイラストレーター&モノ書きです
by rutsu_tobii
プロフィールを見る
更新通知を受け取る

最新の記事

『鉄輪の記憶』展
at 2020-06-16 19:00
私のコロナ対策(情報編)
at 2020-05-25 15:00
『HAPPINESS』展ふたたび
at 2020-05-19 14:00
今年も蒸し通
at 2020-05-17 21:30
アマビエLINEスタンプ発売
at 2020-05-16 12:30