トビイ ルツのTraveling Mind

九頭龍神社初詣

今やすっかりご利益神社として人気の箱根・九頭龍神社。お参りのかいあってか、昨年はおかげさまで充実した1年だったしと、お礼もかねて、今年初の参拝にいってきました。
お参りはこれで3回目。朝5時半起きで、電車やタクシー、船を乗り継いで行くのは大変ですが、「青空、富士山、芦の湖」の3点セットの景色がもたらす爽快感も素晴らしく、毎回、遠足気分で楽しんでいるのです。
本宮で儀式が行なわれるのは、毎月13日のみ。昨日の13日はちょうど土曜のせいもあってか、参拝客も多く、本宮へ向かう芦ノ湖の専用定期船が2せきもでてました。船の定員が700名というので、きっと1000人位いたんじゃないでしょーか。
参拝手順を熟知したリピーター(若い女性がほとんど)が多いようで、境内側のお参りの好ポジションを確保しようと、下船すると、みんな一目散に社に走っていきます。まるで、ジャニーズか韓流スターのファンミーティングみたい。実際、最近のスピブームで、「宮司さま」は人気キャラになったりして?
秋葉のA-boyの間ではとっくに巫女さん萌えが存在していることですし、そのうち、少女漫画で美しい宮司様を主人公にした作品がでてくるとか、ありえそーです。

今回は、金比羅さまのお膝元、香川出身で「お参り好き」のSさんと一緒です。八十八カ所巡りにまけじと、1日がかりで「お参りのフルコース」を体験。九頭龍神社の本宮、弁財天(しっかり、お供えの卵も奉納。Sさんは紀伊国屋で購入したブランドスルメ)、白龍神社、さらに箱根神社の本宮と九頭龍神社の新宮もお参り。昨年、購入したお守りも新しいものに買い換えました。
加えて、持参したペットボトルに、新宮にある湧き水の「お水とり」もしたのです。そこで列に並んでいた人々がみな一様に手にしているペットボトルをみると、なんと「九頭龍神社」の文字と龍の絵が入っているではありませんか!九頭龍神社公式ペットボトル? 神社もキャラクタービジネスの時代到来でしょーか。

夕方。家路に向かうロマンスカーの中で、お賽銭やお守りにいくら遣ったか計算しつつ、「あー、楽しかったねー♪」と、満足気な私たち。
ほんとにシブい趣味が流行る時代になりましたねえ...






by rutsu_tobii | 2007-01-14 22:54 | 国内の旅

トビイ ルツ|TOBII & RUTSU「ペン一本でどこでも行ける」生活に憧れるイラストレーター&モノ書きです
by rutsu_tobii
プロフィールを見る
更新通知を受け取る

最新の記事

『鉄輪の記憶』展
at 2020-06-16 19:00
私のコロナ対策(情報編)
at 2020-05-25 15:00
『HAPPINESS』展ふたたび
at 2020-05-19 14:00
今年も蒸し通
at 2020-05-17 21:30
アマビエLINEスタンプ発売
at 2020-05-16 12:30