トビイ ルツのTraveling Mind

新パスポート取得☆

10年前に取得したパスポートが期限を迎えたので、切り替えを行ないました。
都庁の都民広場にある旅券課にて申請したのですが、間近で見る丹下建築の都庁にはいつもながら圧倒されます。都民広場もスケールが大きく、広場を望む場所に居酒屋のライオンやリプトンティーの喫茶室が入っているのですが、昼間は空いてて、まったりするのに案外いいレトロ気分な穴場かも。申請窓口の並びには、旅行グッズを揃えた伊勢丹の出張店や、旅行に関するガイドブックなどを揃えた本屋もあります。

今回も10年用のパスポートを申請したのですが、10年間同じ顔写真が使われると思うと、撮影にも一段と気合いが入ります。最近の3分写真は、丁寧に撮影プロセスを音声と画面で案内してくれる上、3回まで撮り直しができます。3回、フルに撮り直してとりあえず満足♪

本日、新しいパスポートができあがりました。さすがに10年前のものとはいろんな点が違います。昨年3月からICチップ入りのパスポートが発行になったのですが、ページの真ん中付近に分厚いICが埋め込まれたページがあります。磁気の影響を受けないように、「テレビや電子レンジの近くを避けて」など、保管場所について、いろいろと注意書きがしてありました。
その他にも、全部のページにパスポート番号がパンチングされていたりと、最新技術を駆使して、偽造防止の工夫が凝らされているよーです。

パスポートの表紙は変化ありませんが、改めて見ると結構、素敵なデザインですね。きっと大御所の方と思いますが、誰がデザインしたんでしょう。菊の御紋にラメ加工がされてますよ!中身も各ページにグッドデザインな数字や桜の透かし模様が印刷されています。
10年前のものに較べて、日本人の身分証明となるパスポートが、ずいぶんとあか抜けた印象になったのは、うれしい限り。新しいパスポートに最初にスタンプが押される国はどこなのか、今からとても楽しみです。



by rutsu_tobii | 2007-01-24 23:24 | アート&デザイン

トビイ ルツ|TOBII & RUTSU「ペン一本でどこでも行ける」生活に憧れるイラストレーター&モノ書きです
by rutsu_tobii
プロフィールを見る
更新通知を受け取る

最新の記事

『鉄輪の記憶』展
at 2020-06-16 19:00
私のコロナ対策(情報編)
at 2020-05-25 15:00
『HAPPINESS』展ふたたび
at 2020-05-19 14:00
今年も蒸し通
at 2020-05-17 21:30
アマビエLINEスタンプ発売
at 2020-05-16 12:30