トビイ ルツのTraveling Mind

花言葉を知っていますか?

...まるで70年代のフォークソングの歌詞の出だしみたいですね。(笑)しかし、かなり古風な響きがあるのは事実。今、関心がある人はどれだけいるんでしょーか。私も知っていたら素敵だなと思いつつ、ほとんど知りません。

花についての読み物企画のためにネットでリサーチをしていると、おもしろい話に出くわしました。個人の方のHPかブログだったと思うのですが、「あじさい」の花言葉は日本では「移り気」なのに対し、フランスは「忍耐強い愛」なのだそーです。
「色が変化していくあじさいを、日本では移ろいやすい象徴と解釈し、フランスでは、色を変えながらも長い間咲いているあじさいを、忍耐強いと解釈しているのは興味深い」といった趣旨のコメントに同感。

古典劇などで、恋人同士が花を贈って無言のメッセージを伝えるシーンをよく見ますが、花の解釈は、国が変わると全く違うものもあるのですね。ロマンチックに花を贈りあうのは素敵ですが、あじさいは避けた方が無難なようです☆



by rutsu_tobii | 2007-01-30 23:59 | 文章の仕事

トビイ ルツ|TOBII & RUTSU「ペン一本でどこでも行ける」生活に憧れるイラストレーター&モノ書きです
by rutsu_tobii

最新の記事

『鉄輪の記憶』展
at 2020-06-16 19:00
私のコロナ対策(情報編)
at 2020-05-25 15:00
『HAPPINESS』展ふたたび
at 2020-05-19 14:00
今年も蒸し通
at 2020-05-17 21:30
アマビエLINEスタンプ発売
at 2020-05-16 12:30

フォロー中のブログ