トビイ ルツのTraveling Mind

めだかの早春

ひさびさにトビイ家のめだかの近況報告。

今日、水面近くでじっとひなたぼっこをしていたマテどんを、うっかりジダンと間違えそうになりました。ひさしぶりにじっくり見るマテどんは、かなり大きくなってます。
一方、ジダン。えさを口元で吸い込もうとして逆に吹いてしまい、うまく食べれない様子をみたりすると、「やっぱりトシをとったのかも...」と、勝手に不憫に思い、年寄り扱いしてしまってる私です。姿はすごく貫禄あるんですがね。
この前、水面に沈んでいるところに名前を呼んだら、反応して勢いよく近寄ってきたのでうれしくなりました。『華麗なる一族』の鯉の「将軍」みたい!?今度から名前を呼ぶ時は手でも鳴らしてみようかな。
ロナちょは、あいかわらず小柄。えさはよく食べるようです。ますます陽気がよくなると、みんないっそう活発になることでしょう。

そんな中、一番水槽の中で成長が著しいのは「水草」でした。いつのまにか、うっそうとしてします。めだかたちが、ジャングル状態の中を窮屈そうに泳いでいるので、スペースをつくってあげようと水草をひっぱると、ごっそりまとまった芋づる状態。まるで地引き網のようで、あやうくマテどんが釣れてしまうところでした。

そろそろ、めだかの住まいやら嫁探しやら、春支度をしてあげなくてはいけません。彼らの冬はもう終わりのようです。
タグ:



by rutsu_tobii | 2007-03-01 23:30 | めだか

トビイ ルツ|TOBII & RUTSU「ペン一本でどこでも行ける」生活に憧れるイラストレーター&モノ書きです
by rutsu_tobii
プロフィールを見る
更新通知を受け取る

最新の記事

『鉄輪の記憶』展
at 2020-06-16 19:00
私のコロナ対策(情報編)
at 2020-05-25 15:00
『HAPPINESS』展ふたたび
at 2020-05-19 14:00
今年も蒸し通
at 2020-05-17 21:30
アマビエLINEスタンプ発売
at 2020-05-16 12:30