トビイ ルツのTraveling Mind

ドメスティックな春

もう3月だというのに、今年はまだ珍しく海外出張がありません。とはいえ、例によって筆仕事でしょっちゅうヴァーチャルな旅はしているんですが。
今月末発売の『VOGUE』では、東京特集に少々コミット。ガイジン目線で見るスポット紹介ですが、どーやらトレンド的にも、今いちばん世界でおもしろい街は東京となってるらしいです。ここ数年の「日本らしさ」にこだわったモノづくりやサービスの傾向は日本人にも新鮮に思えることですし、円安で外国に行きにくい昨今、東京を外国人のつもりで見て回るのも楽しいものです。 
同じく月末発売の『precious』では、銀座特集でイラストのお仕事。4月オープンの新スポット「ベルビアビル」という、レストランのたくさん入ったグルメビルができるそーですよ。
NHKテレビ『3か月トピック英会話』では、今月発売の4月号から3か月間、テキストで「ハワイのロングステイ」を担当します。企画、取材、執筆、イラストまで全部やらせていただいているので、もーすっかりハワイに行った気分。アロハ犬という、少々、歳をとったアロハシャツ姿のキャラ犬をガイド役に登場させています。
ANAの機内誌4月号の外国語版『wingspan』では、メキシコ上空を飛ぶバナナの話のイラストを描きました。ANAの機内誌の日本語版の方は4月号から大幅にリニューアル。外国語版では英語と中国語のバイリンガルになって、ますます国際的な感じです。
そして、今は世界1周の旅に出るところ。高校の英語のテキスト用にジューヌ・ベルヌ著『80日間世界1周』の挿絵にとりかかるところです。パリ、スペイン、インド、サンフランシスコ...私が今まで行ったことのない、いろんな場所が出てくる模様で楽しみです。
当分はドメスティックな活動ながら、座右の銘のとうり筆一本で「机上の旅」を続けるとします。



by rutsu_tobii | 2007-03-09 00:55 | イラストの仕事

トビイ ルツ|TOBII & RUTSU「ペン一本でどこでも行ける」生活に憧れるイラストレーター&モノ書きです
by rutsu_tobii
プロフィールを見る
更新通知を受け取る

最新の記事

『鉄輪の記憶』展
at 2020-06-16 19:00
私のコロナ対策(情報編)
at 2020-05-25 15:00
『HAPPINESS』展ふたたび
at 2020-05-19 14:00
今年も蒸し通
at 2020-05-17 21:30
アマビエLINEスタンプ発売
at 2020-05-16 12:30