トビイ ルツのTraveling Mind

めだかの躁鬱

草花が萌ゆる春。めだかの水槽の中も萌え萌えで、この春はじめて水草が5、6輪、白い花をつけました。草の方も成長著しく、気づけば水中が「ジャックとまめの木」状態。水槽から飛び出して1m以上も伸びたツルもちらほらあります。さすがにめだかたちが泳ぎにくそうにしていたので、大変、遅ればせながら間引きしてあげました。

水草に負けじと、めだかたちの食欲もかなり旺盛。朝、水槽を覗くと、きまって水面に3匹かたまって浮上してます。「死んでんのかな」と思うくらいに微動だにしないのですが、どうやらお腹がすきすぎて低血圧になってる模様です。(注:めだかに低血圧はありません)
しかし、えさが水面にぱらぱらとまかれたとたん、ピラニアのよーに豹変。頭を左右に振って「ばくばくばく」とすごいいきおいでえさをのみこんでいくのです。でも、えさのやりすぎは禁物。いくら潜水艦のよーに水面で待機されても、1日1回しかえさはあげないことにしています。

週に1回の水換えの時には、特別に大好物の「バクテリア」をあげます。人の目にはみえないほど小さい微生物が液体の中に入っていて、数滴水面にたらすと、たちまちめだかたちはあっちへこっちへバクテリアを追いかけて、はやぶさみたいにすばやく泳ぎ回るのです。バクテリアの入れ物にある説明を読むと「めだかたちが元気になります」とあるので、きっと滋養強壮のスタミナドリンクのよーなものでしょうか。アドレナリンが上昇する模様です。(注:めだかにアドレナリンは分泌されません)

とはいえ、またしばらくするとまた、まったりした動きに戻ってしまう、アップダウンの激しいトビイ家のめだかたち。まるで春のお天気のよーです。
ちなみに、めだかに躁鬱病はないと思います。
タグ:



by rutsu_tobii | 2007-04-10 10:00 | めだか

トビイ ルツ|TOBII & RUTSU「ペン一本でどこでも行ける」生活に憧れるイラストレーター&モノ書きです
by rutsu_tobii
プロフィールを見る
更新通知を受け取る

最新の記事

『鉄輪の記憶』展
at 2020-06-16 19:00
私のコロナ対策(情報編)
at 2020-05-25 15:00
『HAPPINESS』展ふたたび
at 2020-05-19 14:00
今年も蒸し通
at 2020-05-17 21:30
アマビエLINEスタンプ発売
at 2020-05-16 12:30