トビイ ルツのTraveling Mind

高島屋リニューアル

先週19日にリニューアルオープンした新宿の高島屋にいってきました。何でもトレードマークのバラがイングシッリューローズに「品種改良」されたとか、トリビアな話題も聞きましたが、中身もかなりセンスアップされた印象。

変わった点は多いのですが、現代アートに力をいれた美術ギャラリーができたとのこと。現代アートの資産価値に注目されている昨今、老舗百貨店も若い世代の現代アートに興味を持つようになったんですね。いろんな意見があるかと思いますが、さまざまな種類の人が集まる場所でアーティストが作品を発表する機会があるのはよいことだと思います。
大森暁生さんという彫刻作家の作品展が行なわれていてのですが、アダムズファミリーの家にありそーなゴシックテイストな動物モチーフの作品を、いろんな年齢層の方々が楽しんでいました。私も作品のひとつをトビイズファミリーに入れさせていただくことにしました。

デザイン雑貨や家具も青山あたりのデザインのセレクトショップで扱うものは、ひととおりあります。地下の百貨店にいたっては、さまざまな有名パティシエのケーキが宝石のように陳列された夢のような店『パティシェリア』もありました。百貨店初のケーキ・セレクトショップだそーですが、ご近所のクリスピー・クリーム・ドーナツに負けないくらい長蛇の列ができています。

エクスクルージブな品揃えが売りの路面店を一気にのみこんでしまうよーな幅広いラインナップ。総合百貨店のデパートは、女王様のお買い物のためのよーな場所なのでした。



by rutsu_tobii | 2007-04-23 10:00 | アート&デザイン

トビイ ルツ|TOBII & RUTSU「ペン一本でどこでも行ける」生活に憧れるイラストレーター&モノ書きです
by rutsu_tobii
プロフィールを見る
更新通知を受け取る

最新の記事

『鉄輪の記憶』展
at 2020-06-16 19:00
私のコロナ対策(情報編)
at 2020-05-25 15:00
『HAPPINESS』展ふたたび
at 2020-05-19 14:00
今年も蒸し通
at 2020-05-17 21:30
アマビエLINEスタンプ発売
at 2020-05-16 12:30