トビイ ルツのTraveling Mind

WINGSPAN

ANAの機内誌5月号の英文/中文版『WINGSPAN』のハワイ特集にて、ホノルルのイラストマップを担当しました。日本語版機内誌の『翼の王国』の反対側の表紙が、『WINGSPAN』になっています。本日から1か月間、機内でご覧になれます。
昨年、はじめてオアフ島を取材して以来、NHKの英会話テキストの特集記事を担当したりと、なんだかハワイと縁が続いています。もっとも日本人に一番人気の旅のディスティネーションなので、仕事で今まで関わらなかった方が珍しいくらいなのですが、やはり訪れたことのある街は、描く際にイメージしやすいものです。

英会話テキストの取材で、ハワイの長期滞在者の方にインタビューした際に、「英語では通りの名前がブルーバードBoulevard、アヴェニューAvenue、ストリートStreetと呼び名が違うことに気づいた」といっていましたが、それぞれ道の規模に加え、走っている方角も異なるようです。
辞書でAvenueをひくと「米国の都市では、しばしばAvenueとStreetが直角に交差している。NY市では南北の通りのことをいう」とあります。ホノルルも同じです。イラストマップを描いていても、ホノルルの市内は規則正しくタテヨコに道が走っていることがわかります。
これがヨーロッパの都市の場合、街の中心に向かって環状に道がとり囲んで走っていたり、小路が入りくんでいることが多いのです。その分、迷いやすいですが、街歩きが楽しいのはやはりヨーロッパの方でしょうか。もっとも地図を描くとなると、めんどくさいですが。(笑)
 GWであちこちに旅される人も多いと思いますが、地図を活用してどうぞよい旅を!



by rutsu_tobii | 2007-05-01 10:00 | イラストの仕事

トビイ ルツ|TOBII & RUTSU「ペン一本でどこでも行ける」生活に憧れるイラストレーター&モノ書きです
by rutsu_tobii
プロフィールを見る
更新通知を受け取る

最新の記事

『鉄輪の記憶』展
at 2020-06-16 19:00
私のコロナ対策(情報編)
at 2020-05-25 15:00
『HAPPINESS』展ふたたび
at 2020-05-19 14:00
今年も蒸し通
at 2020-05-17 21:30
アマビエLINEスタンプ発売
at 2020-05-16 12:30