トビイ ルツのTraveling Mind

めだかのご乱心

最近は新月、満月の頃になると、めだかの世話に忙しくなります。昨日、今日とめだかの「マテたん」が卵を抱えていたので、大急ぎで別の水槽に水草と一緒に移しました。妻から引き離された「ジダン」は、落ち着かない様子ですが、ともかく無事に水草に卵を産みつけてくれるまではマテたんは隔離です。
昨日は、夜になってようやくマテたんのお腹から卵が消えていました。が、何と卵のひとつぶがマテたんの「鼻のあたま」あたりについているではありませんか。もしかして、残りの卵も自分で食べちゃったのでしょーか。貴重な卵なので、鼻のあたまについているやつを何とかして保護したかったのですが、粘着質なのか、なかなかマテたんの鼻先から離れません。しょうがないのであきらめて、マテたんを元の水槽のジダンのもとに返しました。
マテたんを見つけたジダンは「もぉーっ、どこにいってたんだよぅ=3」と怒っていたかどうかはわかりませんが、つっーと、早速、寄り添っています。マテたんの鼻先の卵が、ジダンに食べられないか心配でしたが、もはや自然の淘汰。たまに鬼子母神と化すめだか夫婦がもっとたくさん卵を産むことを願ってやみません。

ところで、みなさんに心配していただいた行方不明のロナちょですが、あいかわらず姿がみえません。やはり水草の樹海の森の底に消えてしまったのでしょーか。なきがらが見つからない分、悲しみの実感がないのですが、もしめだか仲間やタニシ軍団が食べてなくなっていたとしたら、彼らの中でりっぱに生き続けてもらいたいものです。(泣)
タグ:



by rutsu_tobii | 2007-05-17 10:00 | めだか

トビイ ルツ|TOBII & RUTSU「ペン一本でどこでも行ける」生活に憧れるイラストレーター&モノ書きです
by rutsu_tobii
プロフィールを見る
更新通知を受け取る

最新の記事

『鉄輪の記憶』展
at 2020-06-16 19:00
私のコロナ対策(情報編)
at 2020-05-25 15:00
『HAPPINESS』展ふたたび
at 2020-05-19 14:00
今年も蒸し通
at 2020-05-17 21:30
アマビエLINEスタンプ発売
at 2020-05-16 12:30