トビイ ルツのTraveling Mind

ホテルvs旅館

旅館を舞台にしたNHKの連ドラ「どんど晴れ」と、ホテルを舞台にした「ホテリアー」。どちらも韓流人気スターを出演させたにもかかわらず、視聴率は明暗を分けているよーです。
配役が絶妙などんど晴れに対し、ホテリアーはオリジナル作品はすごくおもしろいのに、日本版はイメージの違いにがっかり。韓流スターの登場の仕方も、「どんど晴れ」でリュ・シウォンが、萌えアイテムの「青いハンカチ」(しかも刺繍入り!)を持って出演していたのには思わずほくそえみましたが、「ホテリアー」もヨンさまに再びマフラーでも巻いていただかないと、制作者のおばさま視聴者の獲得の魂胆はまっとうできないのではないでしょーか。
代々の家族経営で日本的な伝統をおもんじる旅館の一方で、ホテリアーの方はホテル買収、家族の確執などイマドキなテーマと、ストーリーもコントラストがありますが、日本人受けするのは、やっぱり前者の方なのかも。

現実の世界でも、旅館とホテルの攻防がおもしろくなっている昨今。東京で外資系ホテルがあいついでオープンしているのに対し、旅館にも新しい動きが。インテリアなど空間づくりに若いクリエイターのセンスをとりいれた旅館が登場しています。伊豆にこの夏オープンする旅館アルカナはインテリアはグラフさんが担当。大阪の堂島ホテルに続いて、グラフが手がけるおもてなし空間が話題をよびそうです。
「どんど晴れ」の世界がどこまで本当かはわかりませんが、新しい価値観やセンスを受け入れつつ、日本が世界に誇るおもてなしの流儀と文化を、ぜひ受け継いでもらいたいものですね。



by rutsu_tobii | 2007-05-18 10:00 | 国内の旅 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


トビイ ルツ|TOBII & RUTSU「ペン一本でどこでも行ける」生活に憧れるイラストレーター&モノ書きです
by rutsu_tobii
プロフィールを見る
更新通知を受け取る

最新の記事

初めての砂湯体験
at 2018-10-13 23:59
アニッシュ カプーア IN 別府
at 2018-10-08 23:59
生き方を学ぶ
at 2018-10-03 23:59
ウォルフガング湖
at 2018-09-22 23:59
ザルツブルクの朝市
at 2018-09-21 23:59