トビイ ルツのTraveling Mind

スイーツディナー

新宿高島屋の地下にあるケーキのセレクトショップ「パティシェリア」で、ついにケーキを手に入れることができました♪日中はいつも長蛇の列ですが、平日の夜7時を過ぎるとイートインもテイクアウトも混雑なく楽しめるよーです。(ただし売り切れ商品も多い)
このアイデアがすばらしいなーと思うのは、ケーキを宝石のようにショーケースにひとつづつ陳列しているプレゼンテーション。通常、店でケーキを買う際、商品を前にどれにしようか長々と迷っていたいにもかかわらず、他の客に遠慮して、なかなかそれができません。ケースの中の低い位置に置かれた商品は、いまいち見えづらく、目がいかないこともあります。
パティシェリアのショーケースはアイランド型で、客は列をつくらずに自由に動いて見て回れる上、アクセサリーの陳列棚のように高さもあるので、商品のひとつひとつをじっくり間近で見て回ることができるのです。おかげで、ケーキの芸術的な細工や彩り、材料のテキスチャーなどパティシエの丹念な作業がじっくりと観察できるのでした。買い物は何でもそうだと思いますが、どれにしようかと迷っている時が、いちばん楽しいものです。

本来なら夕飯の時刻ですが、会社帰りと思われる人々がイートインスペースでケーキを楽しんでいました。この時間、高島屋の近所の「クリスピークリームドーナッツ」もあいかわらずの大混雑してますが、スイーツを夕飯がわりにしてしまう人も少なくないのかもしれません。
パティシェリアの商品は110コもあるので、全部を制覇しようと思っているスイーツ好きは、ごはんがわりに食べるくらいやってしまいそーですね。
スイーツディナー_d0069964_105074.jpg

まるでマリーアントワネットが食べていそーなラブリーなケーキ「ピンク」はパティスリータダシヤナギのもの。奥のオレンジ色も同じ。不思議な素材感があるビジュアルにひかれました。水滴を模した飾りまでつけてあって、えらく凝ってます。
タグ:



by rutsu_tobii | 2007-05-30 10:00 |

トビイ ルツ|TOBII & RUTSU「ペン一本でどこでも行ける」生活に憧れるイラストレーター&モノ書きです
by rutsu_tobii
プロフィールを見る
更新通知を受け取る

最新の記事

『鉄輪の記憶』展
at 2020-06-16 19:00
私のコロナ対策(情報編)
at 2020-05-25 15:00
『HAPPINESS』展ふたたび
at 2020-05-19 14:00
今年も蒸し通
at 2020-05-17 21:30
アマビエLINEスタンプ発売
at 2020-05-16 12:30