トビイ ルツのTraveling Mind

80日間世界一周

イラストを担当した高校の英語の教材テキストが届きました。世界の名作をCDBOOKにしたシリーズで、フランスの有名な SF作家ジュール・ベルヌ作『Around the World in 80 Days』(80日間世界一周)の物語の場面と、設問に関するイラスト20点ほどを作成しています。

物語はロンドンのお金持ちの貴族が、80日間で世界を1周ができるか、全財産を賭けて大博打をうつといった冒険アドベンチャー。ロンドン、スエズ、ボンベイ、香港、横浜、サンフランシスコと世界を旅していきます。数年前にジャッキー・チェンの主演で映画化もされたことで、ご存知の方もいるかもしれませんね。
イラストを描くにあたって、18世紀後半のヴィクトリア王朝時代のイギリス人の服装にはじまり、当時の各都市の街や人の様子を調べたり、なかなか大変でしたが、一緒に旅をしている気分で楽しみました。特にイギリスのヴィクトリア王朝時代は、いろんな発明品が生活を潤し、イギリスが栄華を極めた時期。ファッションでいうと、同じ時代設定の小説『シャーロックホームズ』でおなじみのマント姿や山高帽などの独特のスタイル、マニアックなところではメイドさんのひらひらドレスエプロンなんかも、この時代を象徴するファッションです。(残念ながら、メイドさんは描く機会はありませんでしたが 笑)

学校の先生を通じてのみ買える学校専売品なので、一般に広く流通しないのはちょっと残念ですが、高校生の若者たちに楽しく英語を勉強してもらうお手伝いができた機会でした。

80日間世界一周_d0069964_9314682.jpg




by rutsu_tobii | 2007-06-04 10:00 | イラストの仕事

トビイ ルツ|TOBII & RUTSU「ペン一本でどこでも行ける」生活に憧れるイラストレーター&モノ書きです
by rutsu_tobii

最新の記事

『鉄輪の記憶』展
at 2020-06-16 19:00
私のコロナ対策(情報編)
at 2020-05-25 15:00
『HAPPINESS』展ふたたび
at 2020-05-19 14:00
今年も蒸し通
at 2020-05-17 21:30
アマビエLINEスタンプ発売
at 2020-05-16 12:30

フォロー中のブログ