トビイ ルツのTraveling Mind

女性のための椅子

ドイツで開催中の環境サミットのニュースで、会議中、各国首脳が座っている椅子。(追記:確かイームズの黒のラウンジチェアだったと思うんですが)ここ数ヶ月、自分にあったオフィスチェアを探していたので、何を見てもどーしても椅子に目がいってしまいます。
仕事で1日のほとんどの時間を椅子の上で過ごすので、大切なものとわかっていながら、なかなか決め手がないままでいました。アーロンチェアみたいな輸入ブランドもいいですが、高級な上にかなりゴツい印象。デザインも大事だけど機能や座り心地の点はどーなのかなど、迷うことしきりです。でもそうして、ようやく選んだオフィスチェアに先週から腰掛けて仕事をしてます♪

イトーキのカシコチェアという、女性の骨格や体型、使い勝手を考慮して作られた女性専用のmade in JAPANのオフィスチェア。昨年発売されたもので、男性と女性では、体のつくりが違う点から発案されたものらしいですが、何で今まで誰もこんな基本的ことを気にかけずにデザインしていたのでしょーね??
体の傾斜にあわせて座椅子や背もたれが前後して、多少グラグラするのが椅子版MBTみたい?安定感のために肘掛けタイプの方がおすすめです。(肘掛けは着脱可能)今までヒドい椅子に腰掛けて仕事をしてきたせいもあるのでしょーが、おかげで足のむくみや腰痛がなくなりました。
椅子との相性はかなりパーソナルなものとは思いますが、日本人の体型、しかも男女の差に着目したオフィスチェアはもっと増えてもいいかも。
ところで、次回は日本で行なわれるサミット。各国首脳陣が腰掛けるのは、どんな椅子なんでしょうね。
女性のための椅子_d0069964_16343777.jpg

確かニュースでみた椅子はこれ Eames aluminum lounge Chair
追記:後でニュースで見たら、円卓会議では違った椅子でした。



by rutsu_tobii | 2007-06-07 10:00 | アート&デザイン

トビイ ルツ|TOBII & RUTSU「ペン一本でどこでも行ける」生活に憧れるイラストレーター&モノ書きです
by rutsu_tobii
プロフィールを見る
更新通知を受け取る

最新の記事

『鉄輪の記憶』展
at 2020-06-16 19:00
私のコロナ対策(情報編)
at 2020-05-25 15:00
『HAPPINESS』展ふたたび
at 2020-05-19 14:00
今年も蒸し通
at 2020-05-17 21:30
アマビエLINEスタンプ発売
at 2020-05-16 12:30